くさい

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

今、何が嫌がられるかって「くさい」が一番嫌がられますよね。どれだけ美人でも、どれだけカッコよくても、「くさい」と「うーん…」ってなっちゃいます。

でも、いつもいつも思うのですが、昔ってくさいのってあまり気にならなかったのでしょうか。

部屋干し臭とか加齢臭とかって、「最近、発見された臭さ」ですよね。昔もその臭さはあったはずだけど、名前をつけられたから改めて臭さを認識したって感覚ではないでしょうか。

 ※

「くさい」って自分で気づくのって難しいですよね。自分が臭いかどうかは、誰かに指摘してもらうしかありません。

あなたは親しい友人に「くさいよ」って言ったことありますか? 本当は言いたいところだけど、言えないものですよね。

恋人には言ったことありますか? これも「付き合った期間」とか「お互いの関係性」とかで色々とありそうですよね。

夫婦は言ってるのでしょうか? ちなみに僕の妻ははっきりと言います。まあ僕が接客業をしているという理由もあるのですが、してなくても言いそうです。

いつもいつも思うのですが、「くさい」って言ってくれる人が身近にいるって「人生における幸せのうちのひとつ」だと思っています。

 ※

ところで僕は唾液の量が少ないようなんです。だから「芋とか豆とかかぼちゃ」みたいな「口の中に入れるとパサパサする食材」が苦手なんです。

で、唾液の量が少ない人って「口が臭くなりがち」らしいんですね。口の中が乾くと雑菌が繁殖するんでしょうね。

だから僕は対策として、ガムをしょっちゅう噛んでいます。ガムを噛むと唾液がすごく出るのと、ガムのミントの香りで口が爽やかになるからです。

話はずれますが、ガムをしょっちゅう噛んでいると空気をたくさん飲み込んでしまって、おならがたくさん出るそうです。うーん、「口臭」をとるか「おなら」をとるか難しいところですね。

 ※

ところで最近、歯を抜きまして、まだ治療中で抜いたところはぽっかり穴があいたままなんです。

で、歯を抜くと口が臭くなるって知ってましたか? それで妻に「くさい」ってずっと言われているんです。なんか普通の臭さじゃなくて「ケミカルな臭さ」と言われています。フリスクとかガムとか歯磨きとかすごく頑張っています。嫌われないように頑張ります。

うちの犬の「くささ」は可愛いのに、人間の「くささ」はイヤですよね。難しいものです。

#コラム

9月9日に僕の新刊が出ます。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「キンドル、ついついマンガに走ってしまう」です。

ここから先は

151字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。