見出し画像

まとめ、ダイジェスト版チャンネルがあれば

ドラマで『カルテット』ってありましたよね。あれ、見ましたか?

あれ、放映中のときからずっと何度も何度も「林さん、見た方がいい」とか「林さんと、カルテットのあのセリフの意味について語りたい」とかって言われ続けてるんですね。

ちなみに僕のようなバーテンダーって、夜の仕事だからゴールデンタイムのテレビが見れないんですね。

でもお客様との会話のためにプロのバーテンダーは話題のお笑い番組やドラマは録画しておいて、暇なときにまとめ見したりするんです。

僕もそういうのはしなきゃなと思ってまして、話題の映画は意識的にチェックしたり、テレビも録画しておいて見ることもあるんです。

でもドラマはさすがにチェックできないんです。

時間が長いんですよね。みんなはリアルタイムで見るから「1週間にほんの45分間」なのですが、僕は見ようと思ったらDVDを借りて見るので、結構時間を奪われるんですね。

本当にそのドラマに数時間を奪われてもいいのか、それだけ得るものがあるのかって考えてしまうんです。

例えばそのドラマを全部見るのに、8時間必要だとしたら、僕は映画を2本見て、本を1冊読む方が「有益」に感じてしまいます。

でも、『カルテット』はみんなが「林さん、見た方がいい」って言うんです。

 ※

それで思ったのが、「ダイジェスト」を作ってほしいんです。

たぶん編集で、ばっさり不要な箇所を切ってしまえば、2時間くらいに出来ると思うんですね。

で、出来れば「今、流行りの、見ておかなきゃいけないドラマや映画やお笑いダイジェスト・チャンネル」みたいなのが出来たら、僕、冗談抜きで、入会します。お金払います。

お笑いも話題になっているすごく面白いところだけ見せてほしいんです。

「Youは何しに?」みたいなのも、面白かったシーンだけ、ぱらぱらっと見せてくれたらそれでいいんです。

ドラマも「逃げ恥」は大体の内容を30分くらいで教えてほしいんです。で、アメリカ大使館でも逃げ恥のダンスを踊ったっていうのを10秒くらいで教えてくれたらOKなんです。

あと、簡単なニュースもくっつけてほしいです。芸能人の雛壇とかクイズとかそういうのいらないので、サクッとまとめたニュースも見たいです。

そういうチャンネル、本気で希望します。僕みたいな「一応、世の中で流行っていることはチェックしなきゃいけない」って感じの人、すごく多いと思うんですね。そういうの需要とあると思うのですが、いかがでしょうか。

 ※

ちなみにそんな話をしていたら、「もう少ししたら、AIが勝手に美味しいところだけまとめたのを見せてくれるようになるんじゃないかな」と言われました。

そうなんですか。AI、なんでもやってくれるんですね。AI、まとめてほしいです。

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 https://goo.gl/QGdp48

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。 

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「昨日はどうして」です。

ここから先は

96字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。