「結婚前提の彼女がいますが、好きな人が出来ました。どうすれば?」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

今現在、結婚前提で付き合っている女性がいます。しかし最近、仕事関係で知り合った女性のことが好きになってしまいました。その女性とは音楽の趣味だったり考え方があっており、今までの人生で初めてと言っていいほど一緒にいて居心地がいいです。打ち合わせなどでほぼ毎日会っています。この前、好きだと伝えてしまいました…。

しかし最近彼氏ができたそうで、その彼氏が僕の友人でした。色々気持ちがモヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?今の彼女とは別れてもいいかなとまで思ってしまっています。このまま今の彼女と付き合った方がいいのか、新しい彼女にアタックした方がいいのでしょうか…。

【答え】

なんかすごい状況ですね。ちょっとまとめてみますね。

1.結婚を前提とした彼女がいる。

2.新しく好きな女性ができた。

3.その女性に「好き」と告白した。

4.その女性に彼氏ができた。

5.その彼氏は貴方の友達だった。

ちょっと失礼になってしまってごめんなさいなのですが、まず、「結婚前提の彼女がいて、他の女性に『好き』と告白するのはちょっと違反」ですよね。本当は結婚前提の彼女とは別れてから、告白するのが筋ですよね。

まあでもすごく好きになっちゃって伝えてしまったんですよね。

まず考えられるのは、貴方が結婚前提の彼女と別れてから、新しい女性に告白しなかったのは、その「結婚前提の彼女」はとても「安定した、あまり壊したくない関係」なのではと想像します。

でも、「ドキドキする新しい女性」が「今までの人生で初めてというほど心地良い」んですよね。それで揺れているんですよね。

これ、当事者の貴方は全く見えていないかと思いますが、たぶんこれを読んでいるみんなが感じているのはこういう感覚だと思います。

「結婚前提の彼女の方が安定しているようだし、結婚にはドキドキは必要ないよ。

たぶん新しい女性に『今までの人生で初めて』って感じているのは錯覚、幻想じゃないかなあ。してはいけない恋で、すごい夢中になっているときってそういう風に『この人しかない』って思っちゃうんだよなあ。そういうのってちょっと時間をおけば、『どうしてあんなに周りが見えなくなってたんだろう』って後で目が覚めるんだよなあ。

だいたい、その新しい女性、彼氏が出来たんでしょ。さらにその彼氏、貴方の友達でしょ。そりゃダメでしょ。

その友達ともグチャグチャになりかねないし、結婚前提の彼女とも別れるし、もちろんその新しい彼女も手に入らないし、大丈夫? 貴方、ちゃんと現状を把握できてる? そのまま前の彼女と別れても誰も幸せにならないよ」

とまあ、こういう風に感じるのが普通かと思います。どう感じましたか?

でも本当に「恋」って奴だけはどうにもならないんですよね。

ちなみに僕も、どう考えても前の彼女と別れるとドンドン貴方は破滅へと向かうと感じています。

ここで「どちらを選ぶか」で貴方の今後の人生の方向性はすごく決定されると思います。

ちなみにここでやっぱり「結婚前提の彼女」と別れて、彼氏が友達だというのに、新しい彼女に片思いという屈折した状況に向かうという選択をした場合、貴方は今後、こういう状況の時に必ず「その時々の高ぶった恋愛」の方を選ぶので、そんなに幸せな家庭は持てないと思います。

そういう「一番危ない道」を選ぶ人、僕の周りにたくさんいます。はっきり言いまして、結構人間関係をグチャグチャにしながら生きています。

毎回大騒ぎしていて、周りは「また?」って思っています。でもあの人は病気なんだよなあってみんな思っています。

でも本人はすごく「満足している」んだろうなあっていうのは伝わってきます。でも大変そうですよ。

              ※

さて、一番、貴方の今の気持ちに寄り添った現実的な回答としてはこういうものではないでしょうか。

1.とりあえず今の結婚前提とした彼女は保留状態にする。もしあなたが「誠実」になりたいのなら「実は好きな女性が出来たのだけど、今、悩んでいる」と伝える。

2.そして、新しく好きな女性には「片思いな状況」で、貴方の友達との恋仲を祝福する。

その状態で半年してもまだ「新しい女性が好きだ」って感じているのなら、結構「本気」だと思います。

だとしたら結婚前提の彼女にも失礼ですよね。

そこで、結婚前提の彼女に「別れよう」って告げましょう。そして、恋愛至上主義になりましょう。貴方の友達から彼女を奪うことを計画しましょう。

何度も言いますが、そこでその通り、新しい彼女が手に入ったとしても、貴方の今後の人生は「恋の大嵐」が待っていると思いますよ。まあそれも人生ですし、人生は一回キリですから恋に生きるのもありかもしれませんが。

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章、個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「最近落ち目らしいあの食べ物」です。「つり」っぽくてすいません…

ここから先は

109字 / 1画像

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。