昨日はDJをしました

※月曜日は日曜日のことを書いています。

いつものように妻とキコ先生のヨガに出た後、渋そばに行きました。

渋そばでいつものように食べ始めると、妻が「あれ? 今日はいつもより熱い」って言うんです。確かにそうです。

ちなみに僕と妻は2日に1回は渋そばに行っているので、完璧に渋そばの味を覚えているんですね。

渋そばってチェーン店なのですが、やっぱり人間が作っているから、その日の担当者によって、蕎麦が茹ですぎだったり、コシがあったりと、色々とブレがあるんです。

そして昨日はすごくお汁も蕎麦も熱く、不思議でした。

 ※

ところで以前、テレビで「ラーメン王」みたいなのを決める選手権みたいなのがあって、みんながブラインドでラーメンを食べて、どこのお店のラーメンかを当ててたんですね。

その時は「すごいなあ」と思ったのですが、僕もお蕎麦ならいくつかのお店は当てられるなって気がしてきました。お蕎麦ってシンプルなだけに、お店によってすごく味や方向性が違うんですよね。

 ※

さて、その後は、昨日は夜はDJだったので、一度、bar bossaに寄って、どんな曲をかけるべきなのかをチェックしました。

ところで、DJをやっている人たちがどうしてあんなに夢中になってレコードを買っているのかがやっと今回わかりました。

「ああ、あの曲かけたいなあ」ってすごく思うんですね。

で、僕は結構レコードは売ってしまったり人にあげてしまったりするので、「あ、手元にない」ってことばかりなんです。

あと、エリス・レジーナとジョルジ・ベンが人気があるのもわかりました。たぶん「フロア映え」するんでしょうね。僕、その二人はどんどん売ってしまうので今回すごく後悔しました。

 ※

さて、初めてのDJですが、どうだったのでしょうか。でも、かけている方はすごく楽しいっていうことがわかりました。

あたりまえだけど「自分が好きな曲ばかり」が店内で流れるわけだし、それで踊ってくれたりすると、すごく嬉しいんですね。

いらっしゃってくれた方、ありがとうございました。「note読んでます」って何度も言われて、それも嬉しかったです。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「ヨガが疲れて」です。

ここから先は

135字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。