値段があるから人は買いたくなること

※2年前に書いた記事の再掲です。

アップル・ミュージックやライン・ミュージックが始まってすごく話題になってますよね。

妻がさっそくアップル・ミュージックを試していたのを横からチェックしていました。

アップル・ミュージックって、その人の音楽の好みをどんどん学んでいくらしくて、「じゃあこの曲好きでしょ」って感じで今まで知らなかった音楽をたくさん勧めてくれるみたいなんです。

で、僕も横で聞いてたら、「この曲、誰なの? へえ、このアーティスト、こんな感じだったんだ。良いねえ」ってことが結構あって、「これすごい便利だね。これで全ての曲が聞けるようになったらもうCDなくなっちゃうね」なんて話をしていました。

3ヶ月だけお試し無料期間らしくて「それ終わっても続けて支払うの?」って妻に聞いたら「うーん、やめちゃうかな」って言うんです。

「どうして?」って聞くと、「やっぱりこういう聞き方はしないかも。若い人なら知らない音楽をどんどん勧められると『お!』って感じで嬉しい発見や驚きがあるかもしれないけど、私たちくらいの世代になると知っているアーティストの知っている音楽や、前情報でこういうアーティストのアルバムが出るらしいっていうのを知ってから『自分で買いに行く』っていう行為が好きなんじゃないかな」ということなんです。

それでアップル・ミュージックには払わずに、あいかわらずCDを買うだろうという話になりました。

それから3日後、「もうCD屋さんダメかもね」って妻が言うんです。

「1000円で全て聞き放題っていうの一度経験したら、音楽の価値が本当に落ちちゃった。

ほら、デパートに1000円払って、『何を持って返っても良いよ』って言われたとするじゃない。

最初は『え!』とか思って、たくさん持って返ると思うんだけど、どれもが無料でいつでもそこにあるってわかったら、もう価値がなくなっちゃって、持って返らないと思うんだよね。

これは1万円、こっちは8千円って値段がついているから『どっちにしようかな』って悩むのが楽しいんだけど、どれもが無料だと欲しくなくなっちゃうんだよ」

なるほど。

僕らは値段がついているから欲しいんですね。

妻が言うに、「オジサンでももうみんなスマホ持ってるじゃない。このアップルミュージックを1回でも経験したらCD買う気なくなっちゃうよ。私はもうCDは買えないかも」とのことです。

 ※

ところで話はちょっとずれるのですが、以前バーテン修行したお店のボスの中村悌二さんが、よくこう言ってました。

「あのお店、安くしちゃった? じゃあ潰れるなあ」「あのお店、タイムサービス始めちゃった? じゃあ潰れるなあ」

中村さんが言うに、「ただ安くするだけでは絶対にお客様は増えない」のだそうです。

「え、安くできるんだ? じゃあ今まで何にお金を払ってたの?」って不信感ももたれるそうなんです。

お店で他のお客様はみんな「3割引のクーポン」を持ってたら、別に損していないのに自分だけ損したイヤな気持ちになりますよね。それとも共通する感覚です。

 ※

じゃあどうすれば良いのか?

「値段は据え置きで、内容を良くしてお客様の満足度を上げるのが一番なんだ」とよく言ってました。

 ※

さて、音楽ソフトの話に戻りますと、もう音楽は水道水と同じになっちゃったんですよね。

みんな水道代にお金がかかっているのは知っているけど、飲食店で「水道水ください」って注文して「20円いただきます」って言ったら怒りますよね。

でもエヴィアンが「500円です」って言ったら怒りません。

内容を良くして、お客様が「これだったらお金を払おう」って思うものを用意するしかないですよね。

音楽業界のみなさん、「払う価値のある音楽」期待しています。

若い人でもミネラルウオーター買ってます。大丈夫です。
あ、僕の場合、アナログ・レコードにしてくれたら買いやすいです。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「禁酒しているのですが」です。

続きをみるには

残り 113字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。