見出し画像

酔った席での失言、と5月25日の日記

以前、妻と話をしていて、僕が「○○さんって才能ないよね」って言ったんです。

そしたら妻が「それだけは言ってはいけない。どんなことがあっても、あの人は才能がないっていう言葉だけは言ってはいけない」って強く僕を叱ったんです。

いやあ、確かにそうだなあって思いました。

例えば、僕、自分自身で時々、「ああ、自分ってどうしてこんなに才能がないんだろう」って落ち込むときがあるんです。

でも、誰かに面と向かって「林さんって才能ないね」って言われると、その人のこと、一生恨む自信があります。あるいは陰で誰かが「林って才能ないよね」って言ってたっていう噂を聞いたら、それも一生恨む自信があります。

やっぱり「あの人は才能ない」という言葉だけは言ってはいけないなって強く強く思いました。

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

ここから先は

1,690字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。