「喧嘩のない平和なカップルと、衝突ばかりだけど本音のカップルとどちらが幸せ?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

何の喧嘩もなく衝突もなく穏やかに穏便に良くも悪くも平和に過ごしているカップルと傷つけあいだと分かっていながらつらいぶつかり合いもする代わりに本音をさらけ出しているカップルどちらが幸せだと思いますか?

(幸せの定義が人それぞれなのでその人のタイプ次第でどちらも幸せのかたちだとは思います。そして、ここまで極端なパターンはそんなにいないとも思います(笑)でもざっくりとこのどちら寄りかに分けられるんじゃないかなと思ってまして)

わたし自身はあまり衝突が得意ではないので周りも比較的穏便に過ごしている友人が多いのですがお互い嫌い合ってるの?!くらいやり合ってるのに成り立ってる2人を時々見ると、不思議で仕方ありません。

お互いのスタイルが一致してればいいのかぁ、とか、じゃあ気弱な穏便タイプと喧嘩っぱやいタイプが何かの縁で付き合っちゃったらどうなるんだろうとか、考えてしまいました。

林さんの周り、すごく色々なパターンの方々がいらっしゃいそうなのでお話聞けたら楽しいなと思いまして。

ちなみに、気弱な穏便タイプと喧嘩っぱやタイプなのにうまくいってるカップルなんて出くわしたことありますか?(笑)

【答え】

あなたが仰るとおり、幸せの定義が難しいので一言では答えられない問題ですね。

でも、ちょっと考えてみます。

まず「傷つけあいながら付き合っているカップル」、世の中には少なからずいると思います。

僕も見ていてあまり気持ちの良いものではありません。そして一方が「こんなにひどいんだよ」と僕に言う場合もあるし、「うわー、それはヒドいことを言うなあ。傷つくでしょ」と思うので、「別れたら」ってすすめることもあるのですが、まず別れません。

そういう風に「言い争いをする、あるいは言い争いが出きるという関係」が、実は二人には心地よいんでしょうね。

そして僕が知っている限りは、その「言い争う瞬間以外の時」は結構楽しくやっています。会話や(たぶん)セックスもすごく多いのではと思います。

逆に全然会話もセックスもないご夫婦で、ただ一緒に住んでるだけって人たちの方が、「幸せではない」のかもしれません。

あと、そこまで傷つけたり言い争ったりするわけではありませんが、「お互いがライバル」って思っているんだろうなってカップルも知っています。その人たちは「どちらかがたくさんお金が入ってきたり、有名になったりしたときに均衡が崩れて、二人の関係は崩壊するのかも」って思ったりもします。

でもまあ、「言い争うひとたち」は兄妹喧嘩みたいなもので、「関係が近すぎる」とか「なれ合ってしまって言いたいことが言えるから傷つけあっている」ような気もします。

最後の「気弱なタイプ」と「喧嘩っぱやなタイプ」ですが、その言葉通りの感じではないですが、「彼の言いたいように言わせる」あるいは「彼女のやりたいようにやらせる」、そして自分はそういう「彼や彼女がすごく可愛いと思っている」というパターンはいくつか知っています。

月並みな答えになりますが、やっぱり「相性」かなと思います。外から見ていて、「あんな言われ方しているのに、それでも別れないんだ」って感じたりするのですが、「いや、彼は(彼女は)本当はこういう性格で…」って説明してくれて、「ふーん、二人はわかりあっているんだ。じゃあ幸せなんだろうなあ」って思います。

あと「決してわかりあえていないのだけど、関係が長く続いているカップル」というのも実際にはたくさん存在すると思います。

奥様や旦那様のことを「ひどく軽蔑している」のに、長く続いているという人たちもたくさんいますし、「お金がすごくあるから他のことは目をつぶる」って人もいますし、「美人だから好き」とか「イケメンだから好き」とかって関係もたくさんあると思います(ちなみにこの「美人だから」と「イケメンだから」は実際に聞いたことがあります)。

そしてもちろん「セックスの相性が良いから」という理由もあると思います。これは実際に何人かから聞きました。そして、僕が聞いたパターンでは「林さん、セックスが良いっていうのって結婚の理由にはならないものですね」という言葉と「セックスの相性が良いと結婚は幸せですね」という言葉でした。人それぞれですね。

というわけで、「男女が付き合ったり結婚したりする理由や関係性」は本当にたくさんあると思いますし、どれが正解で、どれが不幸ってものでもないような気がします。お互いが満足して納得していれば良いし、そういう状態を「幸せ」というのではないでしょうか。

幸せは人の数だけあるような気がします。

ちなみに僕は、あまり衝突する女性はイヤですが、何にも僕に逆らわずに、林さん尊敬しています、色んなことを教えてください的な女性はすごく苦手です。多少は僕のことを「ギャフン」と言わせて、僕が教えてもらえる女性の方が好みです。

こんな答えで良かったでしょうか? 月並みな答えですいません。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

11月16日に僕が選曲したCDが出ます。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

例えばこんな曲も収録されています。

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「お鍋の季節」です。

ここから先は

116字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。