今日(2016年2月8日)から禁煙バーになります

本日からbar bossaは禁煙とさせていただきます。

愛煙家の方、本当に申し訳ありません。

実はここ数年ずっと気になっていることがありまして。

さっきまで、すごく楽しそうにお話をしていたお客さまが、ワインやおつまみもそのままで、突然お帰りになってしまうことがたまに出現していたんです。

最初はびっくりして、「あれ?! 僕、何か失礼なことを言ってしまったかな?」とか思ったのですが、「あ、そうか。この方、実はすごくタバコの煙が嫌いだったんだ」って判明するということがありました。

あと、明らかに煙いと感じているんだろうなあ、困ったなあと思うシーンも何度も見かけるようになりました。

実はこのタバコ問題に関しましては、とにかく僕は「共存共栄」と決めていました。

僕はありとあらゆる宗教や人種や習慣なんかは「共存共栄」であるべきと思っていまして、タバコに関しても、「目くじらをたてずに、この世の中にはいろんな考え方やいろんな習慣をもった人がいるんだけど、まあお互いの自由を尊重しあって、うまくやっていきましょうよ」って考えていたんですね。

でも、もしかして、タバコに関しては、もうそういう時代じゃないのかもな、ここで時代を読み違えてしまうとお客さまがすごく離れてしまって、取り返しのつかないことになってしまうかもしれないな、と考えるようになりました。

もしかして「bar bossaすごく好きなんだけど、タバコの煙がどうも苦手だから行きたくないんだよなあ」って感じている人がすごく多かったらどうしようって思いはじめました。

詳しくは書かないのですが、これに関しては色々と聞きとりをしまして、もう「禁煙」しかないな、という結論にたどり着きました。

愛煙家の方、今、パッと想像するだけで、10人近くの方の顔が思い浮かぶのですが、本当に申し訳ありません。

今日から禁煙バーに生まれ変わります。 

※外のデッキでは座ってタバコ吸えますので。

#告知

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。