人って見る

カクテルを始めて良かったなと思うのは、お客様が、僕がジューサーで果物をしぼったり、シェイカーをカシャカシャしたりするのをジッと見てくれるんです。 

例えばみなさんもお寿司屋さんで、板前さんがお寿司を握っているの、ジッと見てしまいますよね。 

ああ、包丁さばきが上手いなあとか、あ、今、ワサビをつけたとか、とにかくジッと見てしまいます。 

どういうわけか、人って誰かが何かを作っているのを見るのがすごく好きなんです。 

これ、すごく無意識だと思うんです。というのは酔っぱらってくると、もうずっと僕の動きばかり見てしまうみたいなんです。 

たぶん、人が何かを作っているのを見るのって快感なんだと思います。 

退職した初老の男性が、ジッと家が建つのを眺めていることってありますよね。あれもたぶん、人が家を作っているのを見るのがどこか心地良いんだと思います。 

なぜか「作る」のが人気があると言いますか、みんなが見るんです。というのは、僕が洗い物とかグラスを拭いたりすることってあるのですが、そんなには見てくれないんです。 

例えば、掃除とか建築現場で片づけとかしていることってあるかと思うのですが、それってそんなにジッとは見ないですよね。 

何か無から新しい物が、人の手で作り出されている、っていうのがどうやら「ジッと見たくなる」というポイントのようです。 

あ、人の手じゃなくて、工場で機械が何かを生産しているのを見るのも楽しいですね。そういう工場マニアいますよね。 

やっぱり「無から何かが生まれてくる」というのが楽しいのでしょうか。祭りとかダンスを見てしまうのもそれと関係があるような気がします。 

人って見るのが好きなんだなあという話でした。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL 

 bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb 

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。 今日は「昨日は」です。

ここから先は

104字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。