見出し画像

「僕ならこの47歳付き合ったことのない独身女性の質問にどう答える?」に答えました、と9月8日の日記

【質問】
林さん、こんにちは。いつもnoteの記事を楽しみに拝読しています。

さて、鴻上尚史さんがこんな相談に答えていました。

https://dot.asahi.com/amp/dot/2019082600064.html?__twitter_impression=true

わたしも決して見た目はいい方ではなく話下手で、恋愛もうまくいかないことばかりなので(45歳バツイチ、交際経験は元夫を含めて二回です)、他人事とは思えませんでした。これはなかなか難しい相談かと思うのですが、林さんだったらどのように答えますか?

こちらですね。↓コピペしました。

【相談39】人生で一度でいいから、男性と愛し愛されてみたい(47歳 女性 サバ缶)

 47歳、独身の女性会社員です。人生で一度も男性とおつきあいしたことがありません。人並みに恋愛の願望はあり、告白したことも何度もありますが、すべて断られました。「最初から結婚目的で活動すれば良いのでは」と思い、結婚相談所に登録したこともありますが、すべて、相手から断られました。容姿は悪いです。背が高く、和風顔で、とある男性のお笑い芸人に似ています。若い頃はよくからかわれました。

 そんな私も、仕事や趣味は充実しており、男友達は多く、食事に行くこともあります。その中の何人かに告白したこともありますが、友達としてしか見られないとのことでふられました。会話、おしゃれ、思いやりなど、世の中で言われる一通りの努力をしましたが、全く報われません。一度、仕事で知り合った既婚男性から「会いたい」と熱心に誘われ、「こうなったら、不倫でも良いから交際の経験が欲しい」と思い、会ったことがあります。酔った勢いでハグをされ、彼のことが好きになってしまいました。が、「俺はつきあう気は無いから」と言われ続け、何回か食事に行き、何回か仕事をして担当が私から別の人間になると、連絡しても返事がこなくなりました。私が好きなわけではなく、フリーランスの彼は仕事が欲しかったのだと思います。不倫でもいい、と最大の妥協をしたのに、体も求められず、気持ちを弄(もてあそ)ばれただけでした。

 もう47歳、白髪も増え、老眼も始まる年齢ですが、恋愛に関しては高校生レベルです。人生で一度でいいから、男性と愛し愛されてみたいと思う一方、無理なことはあきらめる努力をした方が良いのだろうか、とも思い、心が揺れます。こんな私に、アドバイスをいただけますと幸いです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。

ここから先は

2,144字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。