cakesを課金したくなる「何か」を考えてみたのですが

以前、cakesで「お金の使い方を意識する」という記事を書いたところ、ツイッターでこんなリプライが届きました。

これずっと考えてまして、「これ!」っていうのが思いつかないのですが、僕なりに考えてみました。

普通インターネットでは、お金を払うと、何かアイテムが増えたり、待つことなく高速で見れたり、容量が増えたりとか、そういう「特典や特別待遇」みたいなものがあるんですよね。

cakesでそういうのって何かなあと考えてみたのですが、アイテムが増えるとか、高速とか、容量とかってcakesにはあまり関係ないですよね。

cakes会員だけが貰えるLINEのスタンプがあるっていうのを思いついたのですが、cakesにはキャラクターがいないから、そういうスタンプって出来ないですね。

 ※

たまに、カウンターで「僕のcakesの過去の記事」を有料会員の人が、友人に「これ読んでみて」って自分のスマホを渡して見せていることがあるんですね。

こういう場合は「リアル」だから、可能だけど、離れた場所でそういう行為をしたいことってあると思うんです。

で、自分でお気に入りの記事だけを「noteのマガジン」みたいに編集が出来て、それをメールで誰かにプレゼントすることが出来るっていうのを思いついたのですが、どうでしょうか。

noteって課金すると、読めるようになったその記事がメールで送られてくるんですね。

そんな感じで、cakesは有料会員になったら、編集が出来て、それを自分で「編集した本」みたいなものにして、それを誰かにメールで送れて「これ読んでみたら」みたいなことが出来るんです。

すいません。そんなに需要がなさそうですよね。さらに、「その機能が使いたいから有料会員になりたい」って動機にはならないですね。

 ※

ちょっと気持ちを変えて、自分だったら「どうなっているとわざわざ有料会員になるかな」と考えてみました。

うーん、毎週、最新記事はとりあえず「無料」で読めるんですよね。難しいですね。

僕は、かつて雑誌をすごく読んでいた頃、編集後記と、著者のちょっとした後記みたいなのを読むのが好きだったんですね。

「今回の長野の取材、寒かったけど、長野の○○というワイン工場に綾瀬はるか似のかわいい女の子がいました」とか「息子が中学になりました。声も変わったし、男になるんだなあと思いました」とかっていうようなちょっとした文章を、編集者や著者が雑誌の最後の方で書くことってありますよね。

ほんと、プライベートなちょっとしたことなんだけど、すごく好きな雑誌だと、「より親しくなれたような気がして」、結構楽しみにしてそれらを読んだような気がします。

ですので、「編集後記」というより、「cakesの中の人の今月」とか「中の人の渋谷のおすすめスポット」とか「中の人のおすすめ他社のコンテンツ」とかを「有料会員」だけが読めるっていうのはいかがでしょうか。

そしてcakesの記事を書いている人にも「無料で記事が全部読めた後にちょこっとオマケ記事を書いてもらう」というのもいかがでしょうか。

たとえば武田砂鉄さんの記事が終わった後に「武田砂鉄さんの2016年の感動した本3冊」とかがあったり、かっぴーさんのマンガの後に「かっぴーさんの好きな女性のタイプ」とかがあるわけです。

そういう「ちょっとしたプライベートっぽいオマケ」がどの記事にもあったら、僕なら「有料会員になるきっかけ」になりそうな気がします。

「隠れてて見えないもの」があるって、「気になる」ような気がするのですが、どうでしょうか。

うーん、決定打みたいなの思いつきません。この件、もう少し考えてみます。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「今年は花粉が」です。

ここから先は

136字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。