「男性としては、事前にあれこれ決めない方が良いですか?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私は、旅行や日帰りで遊びに行くとき、行く場所や段取りを事前に考えておくのが好きです。

例えば、旅行にいくとなったら、わくわくしてご飯の美味しいお店、見たり遊んだりする場所など、いくつも考えています。

同行者に「どこ行こうか?」と聞かれたら、たいていスラスラ答えられます。そして結局、私の言ったとおりの内容になることが多いです。

でも、予定を決めないで、行き当たりばったりのほうがいいという意見を、特に男性から多く聞きます。

男性としては、事前にあれこれ決めないほうがいいですか?

性差関係なく、その人次第でしょうか?

【答え】

確かに言われてみればそうですね。僕は旅行は全く予定を決めないで行動しますが、妻はびっちりと予定を決めて、まるでスタンプラリーのように全ての場所を制覇していきます。

「男性としては、事前にあれこれ決めないほうがいいか?」ですが、僕の場合は「妻に決めてもらってその通りに行動すると大体楽しい結果になる」と経験上わかっているので従いますが、確かに「ざっくりだけ決めておいて、後は現地で考えようよ」と言う人が多いような気がします。

どうして男性はそうなんだろうと考えてみました。男性って「手ぶら」が好きですよね。大きい鞄を持っていつもその中にハンカチやハブラシを携帯しているって男性は少ないです。たぶん男性は行動するとき「出来る限りフリーな状態」「制約がない状態」を好むんだと思います。

男性が女性を嫌がるときのパターンが「あの女性、なにかと面倒くさい」という言葉があります。

「メールを読んだらすぐに返信しないとすごく怒る」とか「休日は家でのんびりしようと思っていたのに勝手に予定を組まれていた。断ったらすごく怒るんだよなあ」とかそういうのを「面倒くさい」と感じて「別れる理由」にあげる男性って多いです。「制約がある状態」がイヤなんでしょうね。

でもこれもやっぱり「お互いの信頼関係や伝え方」というのが大きいような気がします。

僕の妻の場合は「僕が喜びそうな場所やイベントをいつも提案してくれる」んですね。あと、たぶん妻の頭の中では「ここに行った後はフェリーに乗ってここに行って、その後はこのお店でランチを食べて」って決まっているのだと思うのですが、僕に最初にそこまでの細かいことは言わないです。

 ※

でも、もちろん「人による」とは思います。

事前に全部決めるのが好きな男性もたぶんいるにはいると思いますし、行き当たりばったりが好きな女性もいるにはいるでしょう。

 ※

でも、やっぱり「女性が色々と決めること(旅行以外でも例えば結婚後にいろんなルールを作りますよね)」に対して、「面倒くさいなあ」と感じる男性が多いと思います。

そしてやっぱり「お互いの信頼関係を築くこと」とか「お互いの気持ちの伝え方」とかが大切だと思います。

こんな答えでよかったでしょうか。

#コラム

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日はペットのことです。

ここから先は

144字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。