見出し画像

渋谷の20年後、と7月15日の日記

先日、あるお客様がこう言いました。

「渋谷って20年前はもう少し文化的なイメージがあったじゃないですか。レコード屋やHMVやタワーがすごく大きい存在で、文化村とかパルコ劇場とか、シネマライズとか、クラブも結構賑わってましたよね。それが今、すごく変わっちゃったじゃないですか。林さん、渋谷って後20年後、どうなってると思いますか?」

ちょっと考えてみます。

1960年代って、新宿が若者の文化の街だったんですよね。アートシアター新宿文化でヌーヴェルヴァーグや大島渚の映画があったり、有名なジャズ喫茶がたくさんあったり、フォークを歌う人やヒッピーが街にあふれてたそうです。

有名な説で、その若者の文化って、山手線沿いにどんどん南に下りてくるそうなんです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこちらのマガジンを購入すると、一か月分約30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。

ここから先は

2,114字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。