ネットの決済時の入力項目が多いのはとにかく大きい壁、と明日のイベント

先日、お店用のある備品を買おうと思って、グーグルで「○○ 販売」って検索したんですね。

もちろん、アマゾンと楽天が上の方に出てきたのですが、それ以外に、「あ、こんなお店があるんだ」っていうサイトがあったんです。

そのお店をクリックしたところ、たぶんサイト運営者の中に「飲食店で働いた経験者」がいるのでしょう、「そうそう、そういう使い勝手が知りたいんだよなあ」とか「そうそう、そういう消耗品は安ければ安いほどいいんだよなあ」とかってことがすごくわかっているんです。

欲しかったものも見つかり、それをカートに入れて、決済のページにいったところ、まあとにかく、すごくたくさんの僕の情報を入力しなきゃいけなくなってまして。

うちのお店の会社名、店舗名、僕の役職(そんなものないです)、住所も郵便番号から、メールアドレスも間違いがないように2回、性別、僕の名前のカタカナのフリガナって感じで、とにかくたくさん入力しなきゃいけないんです。

ごめんなさい。離脱してしまいました。楽天で商品名で検索して同じのを見つけて買っちゃいました。

 ※

僕、PCのデスクトップ上にメモ帳で、僕の本名と住所と電話番号と銀行の振込先とって感じで、あらかじめ打ち込んである雛形があるんですね。

で、例えばメールで「あ、その本はたぶん妻も読むんで、自宅の方に送ってもらえますか」って感じの時に、その雛形をコピペして、って使ってるんですね。

まあ、だいたいみなさんも、そういう風にしているのではないでしょうか。

そんな感じで、決済のページは大きい窓があって、そこに住所とか名前とかクレジットカード番号をコピペで「ベタリ」と貼りつければ、後はAIみたいなの(最近なんでもAIがやってくれると信じてますが…)が勝手に理解して、「決済、完了です」みたいなことにならないのでしょうか。

まあとにかく、あの、「全部を1から打ち込まなきゃいけない」っていうのが、現代の一番のストレスですよね。

 ※

ところで明日、代官山で1時半からフェル先生とトークイベントがあるんですね。

これ以前B&Bでやったときは僕が告知なんてしなくても、cakesの記事の下の方の小さい告知であっというまに「満席」になったんです。

でも今回、何故か全然予約がうまらず、担当者から「SNSで告知してくれ」って連絡があったんですね。

それで、ツイッターとFBとこのnoteのトーク機能で告知したのですが、全く動かないんです。

で、その次の日の水曜日にnoteで「こんな感じで面白いから来てね」という記事を書いたんですね。

でも1枚も売れないんです。まあ普通ここまですれば、まず売り切れになるんですね。

そしたらLINEの田端さんがツイートしてくれまして、田端さんフォロワーが12万人いて、田端さんがツイートすれば、まあとにかくすごいことになるんです。

ほんとRTしていただいたり、シェアもしていただいたり、「いいね!」もたくさんいただいたりして、本当に「ありがとうございます」なのですが、でも動かないんです。

「不思議ですね」って担当者とメールをしていたら、「もしかして、決済の時にヤフーIDを取らなきゃいけないのがみんな面倒で離脱するのかも」ということになり、現在、ヤフーIDを持っていなくても予約できます。

いや、ほんと、それで離脱した人、たくさんいたんでしょうね。今、やっと売れ始めています。

僕も冒頭の件で、離脱してしまったので、「面倒くさい」ってすごく「大きい壁」なんだなあと思っているところです。

予約はこちらです。よろしくお願いいたします。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01rbbaz9v5t5.html

#告知

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。