見出し画像

「外国からのお客様に悩んでいる」に答えました、と3月26日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。。

※水曜日は質問に答えます。

【質問】
都内で小さい居酒屋を経営しております。林さんも書かれているように、最近とても外国からのお客様が増えてきており、対応に悩むことがよくあります。私の店ではお通しでちょっとした季節の料理を小皿で出して、300円いただいております。このお通しのことを説明するのにも大変ですし、「こんなの注文していない」と言われ、お通し代金をカットしろと言われたこともありました。あるいは料理は全く注文しないでウーロン茶とビール1杯づつだけというお客様もいました。

林さんはこういう外国のお客様はどう対応されていますか? あるいはどう対応すべきだと思いますか? よろしくお願いいたします。

【答え】
難しい問題ですよね。今、日本中でこの「外国人をどう対応すべきか」っていうのを考えていると思います。そもそも「外国人」だから日本人と習慣が違いますからね。

ここから先は

2,323字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。