「養われたいと言われるのですが、どういう意味でしょう?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

付き合っているわけでもない男性に、養われたい、と言われます。

これまで学生だったため、現在社会人1年目で貯金があるわけでもなく、家柄がよいわけでもなく、大企業に勤めているわけでもありません。

学生時代は、毎日のように顔を合わせるような環境でしたが私が就職してからは、(それまでも) 特段、よく連絡を取るわけではなく、3~4ヶ月に一度くらい、様子を探られて、養われたい、と。

私は、もともと独立思考が強く、誰かに養われたいと、という意識が全くないこともあり、また、恋愛経験もあまりないので、毎回対応に困っています。

養われたいってどういう感情なのでしょうか。

匿名希望 女性

【答え】

すごく変わった質問ですね。

こういう時、中島らもが生前にやっていた「明るい悩み相談室」なら、「ムガール帝国では『養う』という意味は、その人間を奴隷にするということを指しました」とかなんとか「ほんとかな? でもムガール帝国のことなんて調べようがないしなあ」なんて情報を書いて、その後、すごい展開で話を盛り上げ、最後に「大爆笑」という答えを書いていました。

大体中島らもに質問をしている時点で「的確なアドバイス」をもらおうとはみんな思っていなくて、「中島らも、今度はどうやって笑わせてくれるかな」って感じの「明るい悩み相談室」だったように思います。

さて僕はと言えば、そんな風に「大爆笑」させられるような「発想のおもしろさ」がないんですよねえ。

僕が出来ることは、大真面目に質問の意味を読みといて、出来るだけ誠実にお答えするということしか出来ないんです。

さて、貴女の質問をまとめてみます。

1.大学時代、恋愛関係にはなかったけど、毎日顔を合わせていた男性がいた。

2.貴女が社会人1年生になってから、その男性から「養われたい」とたまに言われる。

まず、彼が貴女に対して何か「シグナル」を送ってきているのは確実ですよね。その「シグナル」が何なのか考えていきましょう。

さて彼の「シグナル」は普通に考えて、「彼が貴女に好意以上の恋愛感情に近い何かを持っている」と考えた方が良さそうです。

でも、彼に「私のことを好きなの?」って言うと、「そんなことない。僕は養われたいだけだ」とかなんとか「面倒くさいこと」を言いそうです。

でもやっぱり普通に考えて、「彼が貴女の気をひきたい」と考えていいでしょうね。

そして、本来は「あまり会えなくなってやっと気がついたんだけど、僕は実は君のことが好きなんだ」と伝えなきゃいけないのに、「もう社会人になって希望にあふれて仕事をしている貴女を見て、自分は全然成長できていなくて、ショボーンとしてしまって、イジケた気持ちになっている」と考えた方が良いのではないでしょうか。

こういう時、フェルディナント山口先生なら、「そんなつまらない男の言うことなんて真面目に対応する必要なんてありません。今度メールが来たら『貴方が言いたいことはさっぱり意味がわかりません。もう連絡はやめてください』と伝えて、その後は全部ブロックしてしまいなさい」とアドバイスしそうです。

実は僕も本当はそう思っています。「そういうワケの分からないことを言ってくるような男なんて無視すれば良いんですよ」って言いたくて喉元まで来ています。

でも、想像するに、僕のところにこんな質問を送ってくる貴女自身も「ちょっとは彼のことが気になっている」んですよね。だから「本当の彼の言葉の意図」のようなものが知りたいんですよね。

           ※

妻の友人で「大恋愛を繰り返してばかりの女性」がいるのですが、彼女の名言でこういうのがありました。

「男って外でどれだけ威張ってても、ベッドの上では甘えてくるんだよね」

そうなんですよねえ。どれだけ偉そうで大成功している男性でも、愛する女性の前では「うさぎちゃん」とか「幼児」とか「猫ちゃん」になっちゃったりするんですよね。

結局は「彼女に対して『疑似お母さん』を求める」ものなんです。

彼の「養われたい」は、その発想の「歪んだ形」のような気がします。

彼も本当は自分も社会でうまく立ち回っていかなきゃいけないとわかりつつも、貴女が頑張っているのを見て、「羨ましいなあ。自分には無理だなあ」と感じ、そして貴女への愛情表現が「養われたい→庇護されたい」という「お母さんへの気持ちとよく似た感情」になってしまうんだと思います。

さて、27歳の娘を持つ父親として、貴女へのアドバイスですが、そんな男はやっぱり切り捨てるべきだと思うのですが、どうやら貴女も彼に少し「何らかの気持ち」がくすぶっているようですね。

その辺りの自分の気持ちをまず整理して、そして彼に「養われたいって何、甘えたこと言ってるのよ。私、ちょっと貴方のこと気になってたけど、そういうワケの分からないことを言うんだったら連絡はやめて。大体養えるわけないし。その言葉に違う意味があるんだったらちゃんとそれを言葉にして」と伝えるべきではないでしょうか。

#コラム

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「好きな犬種ベスト3」です。

ここから先は

115字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。