「社内の不倫相手と別れても、まだ好きだし、どうすれば」に答えました。

※質問がたまってきたので今週は毎日質問に答えます。

【質問】

職場の既婚の男性を好きになり、不倫関係になり、でもそんなことにも疲れて、別れて、仕事に専念すると決めました。でもどうしても視界に入るし、仕事で話さなくてはいけないので、とても辛いです。

好きな人を忘れるにはやはり会社を辞めるべきでしょうか。それとも新しい好きな人を見つけたら忘れられますか。向こうを異動させたらいいと友人には言われたのですが、まだ好きだし、申し訳なくて責任全部押し付けて異動させたりもできません。どうしたらいいのでしょう。

【答え】

まず、もちろん貴女はじゅうぶんわかっているとは思うのですが、ちょっと確認のため、言っておきますね。

今これを読んでいる「夫を持つ女性を中心とした人たち」が、こう思っていると想像します。

「ええ? あなた何言ってんの? 人の旦那と楽しんでおいて。何が辛いの。そんなの貴女とその男が悪いんじゃない。これからじゅうぶん苦しんでください。自業自得です」

すいません。こういう話って、「色んな人の立場」になってみて、色んな角度から考えるべきだと思うので、厳しいですが、貴女の不倫に対して、彼の奥様がどう感じているかを最初に告げてしまいました。

 ※

さて、「どうすれば忘れられるか」ですよね。

僕はスペインのことわざの「幸福に暮らすことが最高の復讐である」という考え方が好きです。いつまでも過去のことにとらわれるよりも、これからの自分自身の未来を誰よりも幸せに過ごすことによって、周りの人たちが「ああ、羨ましいなあ」って思うようになるって感じでしょうか。ですので、貴女が本当に好きな男性、その既婚男性よりもよっぽど素敵で魅力的な男性と幸せになるのが「一番」です。

そういう彼の存在を、その既婚男性が知ったら「負けた」と思うでしょうし、もし僕がその既婚男性だったら「ああ、こういう女の子にはやっぱりちゃんとした若い男がいいんだろうなあ。俺、年甲斐もなく何やってたんだろう。ちゃんと生きよう」って感じで反省するかもしれません。

とにかく「新しい恋」に向かうのが良いと思います。まあ新しく好きな男性ができたら、普通は前の男性なんて綺麗さっぱり忘れられますよね。

 ※

そしてもちろん貴女が会社を辞める必要なんてないですよ。「向こうを移動させたらいい」という友人の意見も面白いですね。

その既婚男性の彼はまだ連絡をとってきますか? もしそういうことがあったら、「私の友達が、『その人に移動させたら?』って言うんです。『移動しなければ社内みんなに全部バラしちゃえば』とかって言うんです」とかって「驚かすネタ」としては良いかもしれないですね。

なんかその既婚男性だけが「うまくやってる」って感じがしますしね。

でもまあ、思うのは「新しい恋」ですね。それしかないと思います。僕のある友人は「リハビリ」と称して、もうとにかくたくさんの異性とデートに行ってました。それまたオススメですよ。

幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「今年の花粉は」です。

ここから先は

131字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。