中性脂肪値が下がった

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を

健康診断、行ってますか?

僕みたいな個人事業主は区民健診というのがありまして、近所の病院に都合の良い日に予約して、普通の患者さんの隣で身長や体重を量ったり、血液を抜かれたりします。

でも僕はありとあらゆる「公的文書関連」というのが苦手で、そういうのをポストにみつけたら、見なかったフリをするのですが、健康診断の場合は、妻が勝手に僕の名前で病院に予約をいれて、前日に「今日は9時までしか食べちゃダメだからね」と宣言をして、次の日に渋々と病院に行くというのを毎年やっています。

で、僕はどういうわけかいたって健康でして、数値が良くないことってずっとずっとなかったのですが、去年ついに「中性脂肪」の数値が最悪なことになったんです。

これはなんとかしなきゃと思いまして、色々と調べたら、どうやら毎日飲んでいるビールと、白いご飯と小麦粉が良くないんじゃないかということがわかってきました。

で、朝ご飯の白いお米を「16穀米」に変えて、お昼ご飯はパスタとか丼物とか中華だったのを「お蕎麦だけ」に変えて、そして寝る前に飲んでいたビールを「ウオッカ・ソーダ」に変えました。

あと、運動だよなと思いまして、週2回のヨガを週3回に変えました。

そしたら、今回の健康診断の中性脂肪の数値、おもいっきり良くなり、正常内でした。

ちなみに16穀米に関しては、すごく腹持ちします。僕は朝ご飯は8時に食べているのですが、12時になってもまだまだ空腹感はありません。

お蕎麦もすごく良いです。たまに浮気して、他の丼物とかラーメンとかを食べると胃が重くてもたれて最悪な状態になるので、もうお昼はお蕎麦にって感じになっちゃいました。

そしてウオッカ・ソーダ。これ、健康のことを考えたらポリフェノール効果で赤ワインでもアリだと思います。僕の場合は赤ワインにしてしまうとついつい飲み過ぎてしまうので、ウオッカ・ソーダだと泡でお腹がいっぱいになるので、打ち止めになって飲み過ぎないというのが良いようです。

中性脂肪値、お悩みの方、お試しあれです。 

#コラム #健康のことを語り出したら立派なオジサン

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「ツタヤのDVDのレンタル」です。

ここから先は

189字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。