PV数とcakesのこと

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

先日、このnoteを見てくれているという方が、cakesを知らなかったんですね。

僕としてはcakesとnoteってすごく「姉妹サイトっぽい」と勝手に思っていたのですが、何かのきっかけでnoteの僕の記事を知って、それでnoteを読み始めてくれた人には、cakesって知るきっかけはないですよね。

というわけで、今日はcakesの話です。

僕はcakesというサイトで連載をしています。そしてnoteとは「書いている内容」をちょっと変えています。

cakesはPV数で、僕に入ってくるお金が変わるんですね。だから、「受けそうな内容」を狙って書いています。

で、やっぱり「恋愛」が一番受けるんです。これは、とにかく「みんなが興味あること」だから当然なんですよね。

例えば僕は「飲食のこと」と「音楽のこと」と「街のこと」について書くのも好きなのですが、こういうのはあまり受けないので、cakesには書きません(何度か書いたこともあるのですが、やっぱりPV数が伸びないのでやめました)。

で、恋愛に関しては受ける順番で

1.セックスのこと

2.不倫や浮気のこと

3.キスのこと

4.結婚のこと

5.デートやメールや気があるかどうかや出会いといった恋愛初期のこと

ということはわかっています。

例えば未だにこの二つは読まれているそうです。

「​キスができるか見極める方法 https://cakes.mu/posts/12227 」

「浮気する男の見分け方 https://cakes.mu/posts/2871 」

やっぱり知りたいんでしょうね。あと、PV数が伸びるのは、「人間関係」です。友人のこととか、職場のこととか、成功や失敗のこととか、好かれる嫌われることとか、人間の性格のこととか、そういうのは、試しにnoteで書いて、こちらでPV数が伸びたら、もう少し聞き取りをして、考えをまとめて、cakesで発表という手順をふむことがたまにあります。そうなんです。「何が受けるのか」ってやっぱり発表してみないとわからないんです。

僕としては毎回、「これは面白い」と思って書いているのですが、「あれ、全然、受けなかった」とか「ええ! どうしてそこがみんなの心に響くの?」って思ったりして、本当によくわかりません。

だから、noteでは、出来るだけいろんなタイプのを試しています。

 ※

ところでcakesってマガジンハウスにダイヤモンドやアスキーの感じを足したもののインターネット・ヴァージョンなんだろうなと最初は理解していました。

でも、最近、「cakes読んでます」という若い読者がbar bossaに来店してくれることがよくあるのですが、彼らと話をしていると、どうやらcakesは「現代のビックリハウス」ですね。cakesってとにかくいろんな記事があって、でもそれぞれに何か「cakesならではの視点」がある感じが面白いと感じているようです。でも確かにcakes/noteの会社の人たち、すごくサブカル色が濃いんです。

ちなみにcakesの記事はこちらです。最新記事は「​女性は押すべきか、押されるべきか https://cakes.mu/posts/13672 」です。

作家さんライターさん漫画家さん、cakesはPV数で評価してくれるので、すごくオススメですよ。「こんな企画どうですか?」って持ち込めば普通に読んでくれると思いますよ。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「シン・ゴジラ観たいけど」です。

ここから先は

166字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。