見出し画像

昨日は出会い会がありました

※月曜日は僕の日曜日の行動を書きます。

昨日は起きたらもういい時間でした。先週は木曜、金曜、土曜とお店がずっと忙しくて、疲れがたまってぐっすり寝てたんです。

それでまあ起きましたら、妻は昨日の「知らない異性と出会って話す会」の「おつまみ製作」でバタバタしてるんですね。

ちなみに妻は仕事はしていません。なんか「私は若いとき、もうじゅうぶん働いたから、もう働かない」だそうなんです。

でもそれだと頭や身体がなまっちゃうから、この「出会い会」のためのメニューは「社会参加のリハビリ」みたいな気持ちで妻はいつも頑張ってるんです。

それで、毎回、いろんなレシピ本を買ったり、ネットでレシピをチェックしたりして、色々と考えて、試行錯誤していまして。

「出会い会」は基本的にみんな「男女の出会い」が目的で、ずっと喋ってるから、そんな食べてる暇ないんですね。

でも、「あ、やっぱりこのピンチョスはみんな食べてる」とか「これ美味しいのに残している人多いなあ」とかあるんです。やっぱり「パーティの時になぜかついついみんなが手を伸ばす料理」っていうジャンルがあるんですよねえ。そんなのを毎回、色々と試行錯誤しているようです。

 ※

で、妻はずっと調理をしているので、僕はセブンイレブンで自分用の朝ご飯のパンと、妻用のおにぎりを買ってきて、食べました。

そしてコーヒーを飲みながら、このnoteを更新しました。

ちなみに最近は日曜日は音楽コラムをアップしているんですね。いや、ほんと「音楽について書いた文章」ってPV数が伸びないんです。

まあでも実際僕も、誰かが「サッカー」とか「ゲーム」について書いた文章ってほとんど読まないんですね。でも、「恋愛」や「セックス」について書いた文章はついついクリックしてしまいます。まあしょうがないですよね。

それでも、なんとかして「音楽の文章」も読んでほしいなあと思って、毎週いろいろと試行錯誤して「音楽の文章」書いてます。もしご興味あればクリックしてみてください。

 ※

さて、それが終わった後は土曜日に更新されたcakesの記事の評判チェックです。ランキングは1位で、FBでシェアが450くらいでツイートが150くらいなので、そこそこ評判にはなっているようで、ホッとしました。

こういう「自慢」とか「プライド」とか「上や下」っていう話題、人の心の気にしているところにひっかかるようで、たまに「ネタ」として採用することにしているのですが、今回はうまくはまったようでホッとしています。

でもですね、内訳を言いますと、こういう記事よりも、「キス」とか「こういう風にするとモテる」とかの方がよっぽどPV数いくんです。いやまあそうですよね。僕もそっちをクリックしますとも。

 ※

そうこうしていると、家を出る時間になったので、妻と電車に乗って渋谷に向かいました。

今回の「出会い会」は「スポーツ好き集まれ」だったんですね。いやほんと、「テーマによって参加する人がすごく違う」んです。

「スポーツ好き」の方たちはすごくバランスがいいなあという気がしました。やっぱりこういう都会でスポーツというものを趣味にしている人っていろんな余裕があるんでしょうね。

さらに、毎回、「出るドリンク」もすごく違います。今回はどういうわけか、「赤ワイン」と「白ワイン」が一杯も出ませんでした。

ハイボールとかジントニックとかビールがすごく出ました。こういう「ドリンクの偏り」っていうのも、その会によって違うんです。

音楽好きのときは赤ワインがよく出たり、映画好きのときは白ワインやスパークリングやよく出たり、とすごく偏るんです。これも数字を出したら面白いだろうなあと思うのですが、やってません…

 ※

そして渋谷の東横のれん街で焼き鳥を買って、オオゼキでイタリアのビオの赤ワインを買って、妻が録画しておいてくれた「落語ザ・ムービー」を見ながらワインを飲みました。濱田岳っていう俳優、ほんといいですよね。

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 https://goo.gl/QGdp48

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。 

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「飲みすぎ」です。

ここから先は

82字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。