昨日は浜田山に行きました

※月曜日は日曜の妻との行動を書きます。

昨日は本当は妻と中目黒に行く予定だったんですね。なんか中目黒に「ブレスレットを修理してくれる良店がある」そうで、そこに行って、どこかでお食事でもしようという予定だったんです。

あと、たまに恵比寿、代官山、中目黒方面って、店をやっている人間として、チェックしておかなきゃいけないんですね。青山とか銀座より、小さくて面白いお店が多いんです。「あ、今、こういうお店があるんだ」とか「ああ、このタイプのお店、以前は流行ってたけど恵比寿だともう閑古鳥なんだ」って感じで見て回るんです。

ですが、僕が朝、なっちゃん(うちで飼っている犬)の散歩をさせてた時、なっちゃんが走り出して、前足が脱臼してしまったんです。

なっちゃん、13歳でもうお爺さんだから、そういうことあるんですね。

で、僕はヨガを予約していたので、ヨガに行って、妻がなっちゃんを病院に連れて行ってくれました。

「なっちゃんが調子よくなったら中目黒に行こう」ってことだったので、僕は渋谷でヨガが終わった後に、自宅の妻に電話をしたんですね。

ところで、最近、本当に公衆電話なくなりましたね。

僕、携帯電話を持っていないので、公衆電話を利用しているんですね。ほんと、もう公衆電話、ないんです。電話ボックスなんて皆無です。

で、マークシティの1階に実は公衆電話、ありまして、そこから自宅にかけたら、妻が「やっぱりなっちゃんがかわいそうだから、今日は家でいよう」ということになりました。

家に帰ったら、妻が「コーヒーをいれて」と僕に言いまして、でも、コーヒーのお茶菓子が今なくて、「じゃあ、浜田山にケーキを買いに行こう」ということになりました。

浜田山、ご存じですか?

井の頭線の成城とか自由が丘的な存在の街なのですが、ええと、もちろん井の頭線はすごくショボいので、規模はそのふたつの街よりも全然小さくて、でも、小さな名店がたくさんある、いい街なんです、浜田山。

その浜田山に「ヴォワザン」というケーキ屋さんがあるんですね。なんか出来た当初はずっと売り切ればかりで、最近やっと落ち着いてきて、買えるようになったんです。

で、家から歩いて浜田山まで行って、ヴォワザンで、僕はオランジュアメールを、妻はデリスフランボワーズを買いました。

店を出たら、妻が、「私たちの前にお会計してた若い夫婦いたじゃない。あの旦那さんの方が奥さんに言ってた言葉、聞いた? 『ねえ、150円的なものある?』って。150円にまで、的をつける?」って言うんです。

うーん、浜田山らしい1シーンですね。そういう業界人っぽいちょっと裕福そうな若い夫婦が多い街なんです。

その後、商店街にテイクアウト専門の焼き鳥屋さんを発見しまして、そこで焼き鳥を買って、TSUTAYAに行きました。

TSUTAYAでは妻が「私、ワンダーウーマン観る」ってすぐに決定しました。昔、テレビでよく観てたらしく、「映画も楽しみ」なのだそうです。

その後、オリンピック(というスーパー)に行きました。

僕たちは本当はオオゼキというスーパーを使っているのですが、最近、僕がオリンピックですごく美味しいワインを発見したんですね。

ニュージーのピノ・ノワールの2011で、元値が¥2511なのですが、たぶん誰も杉並区でそんなワインを買う人がいないから売れ残っているのでしょう、30%引きで、¥1785なんです。

で、売れ残ったのが幸いして、ちょうど熟成がいいぐあいで、レストランとかで注文したら1万円くらいの味になっているんです。

そのワインを買って、家に戻りました。なっちゃんはまだ足をひきずっていたのですが、元気になっていました。

そのワインを飲みながら焼き鳥を食べて、ワンダーウーマン、観ました。

なんか想像していた設定とは全然違うんですね。あと、かなりフェミニズムからの視点の内容でして、「女性が男性を助けるのがカッコよすぎ」でもう痛快なんです。

あと、最近、こういう白人女性映画スターが、「いかにも青い目の白人」ではなくなってきましたよね。

と、妻に言ったら「イギリスの王子と結婚した女性もそうだよね」とのことで、今、変わってきてるんだなあと感じました。

ちなみに、これを書いているのは、月曜日の午前3時半なのですが、なっちゃんの足、治ってます。よかったよかった、です。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「飲みすぎ」です。

ここから先は

85字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。