「彼がフリーで収入が安定していないのですが結婚はどうでしょう?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私は29歳で、彼は25歳で、同棲を始めてそろそろ2年になります。同棲を始めたきっかけは付き合いだした頃に彼の仕事が安定していなくて、家賃が安くなるからという理由でした。

彼はある仕事を今はフリーでやっているのですが、収入は安定していません。

私が子供のこともあるし、そろそろ結婚したいと思っていることは伝えました。

彼は今の仕事をもう少し続けて、ある位置のところまできて収入も安定すれば結婚は出来ると考えているようです。

まだ25歳だし、色々とトライしたいこともあるようで、まだちょっと結婚はと思っているみたいです。

私は彼の収入は多くても少なくても良いのですが、早く結婚をしたい、子供や家庭が持ちたいと思っています。

やっぱり男って仕事が一番なのはわかります。やっぱり彼の仕事が安定するのを待った方が良いと思いますか? それとも彼を説得して結婚した方が良いと思いますか?

【答え】

男性が結婚するには「仕事や収入や地位が安定してから」と考えることはすごく多いようですね。

あと、質問の文章の印象からの想像ですが、もしかして貴女の方が彼よりも収入が多いのでしょうか。

だとすると、なおさら、気にしていそうですね。

彼のフリーでやっている仕事が何なのかはわからないのですが、その仕事で彼は成功しそうなのでしょうか。

その辺りもおそらく不確実なので、彼も「結婚しよう」と思わないのでしょうね。

こういう状況の場合、彼の仕事が成功するかどうかで結構、左右されます。

●このまま結婚しないでいて、数年後に彼の仕事が成功した場合

→「今まで色々と助けてくれてありがとう。やっと僕たちは結婚できるよ」というパターン。

→「他に貴女よりもっと魅力的な女性が現れて、彼のその成功した姿に惚れて、彼も調子に乗ってしまって、貴女とは別れて、新しい女性と結婚する」というパターン。

●このまま結婚しないでいて、彼の仕事がいつまでも成功しない場合

→「彼はずっとくすぶったままで、貴女の収入はドンドン上がり、恋愛感情は冷めて、だいたい5年後、貴女が34歳くらいの時に、彼が他に好きな女性が出来て別れる」というパターン。

●とにかく今、結婚してしまう

→「彼がしっかりした男だったら、仕事をがんばる、とにかくしがみついてでも成果をだす」というパターン。

→「彼がそんなに能力がない場合、いつまでも彼の収入は安定しない。彼に主夫になってもらって、家庭のことは彼に担当してもらう」というパターン。

            ※

ちょっと想像してみましたが、こんな風になるのが「貴女と彼の未来」ではないでしょうか。

ところでいつもいつも思うのですが、長い間付き合うと、女性って、「男性の本当の能力」は大体判断できるようになりますよね。

付き合い始めた頃は「この人ってすごい」とかって思っていても、しばらく一緒にいると「ああ、この人って口だけなんだ」とか「そんなにこだわりがあるわけじゃないんだ」とか「プライドが高いから人に頭が下げられないんだ」とかいろんな「欠点」が見えてきます。

さて、貴女の彼はどうですか?

その今フリーでされている仕事は本当にうまくいきそうですか? 彼は成功しそうですか?

そこをちゃんと見極めるのが「貴女がすべきこと」のような気がします。

ちなみに「恋愛感情」というのは本当に「いつまでも続くもの」とは思わない方が良いです。

特に同棲をしているのでしたら、関係がぬるま湯になりすぎて、もう恋愛感情はないのに、別れることも結婚することも出来なくなるというパターンがすごく多いです。

            ※

ですので、貴女がすべきことは、

「彼は仕事が成功するかどうか」を見極める。

→成功しそうなら今、無理矢理にでも結婚する。

→成功しそうにないなら、さっさと別れるか、「じゃあ私が稼ぐから心配しないで好きなことやって」と覚悟を決めて結婚する。

ということではないでしょうか。

            ※

でも本当は彼が成功すると一番良いですよね。貴女の「彼へのやる気の出させ方」にもかかっているような気がします。何度も言いますが、僕の妻はそういう「僕を操作する」のがすごく上手いです。

幸せになってくださいね。

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「僕の好きなタイプの女性芸能人ベスト3を女優、女子アナ、K-POPからそれぞれ選びました」です。

ここから先は

343字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。