見出し画像

東京のどういうところが好きか

※土曜日は読む人が激減することが判明したので、個人的な話を。

先日、「東京のどういうところが好きですか?」って質問されたので、それを考えてみます。

①それぞれの街に個性があるところ
他の大都市も、そういうことってあるとは思いますが、東京は他の大都市より「広い」せいか、やっぱり街の個性が際立ちますよね。

下北沢と吉祥寺は似ているけど違うし、上野と谷中は近いけど全然違うし、恵比寿と代官山と中目黒は重なっているけどやっぱり違うし、そういう「街の個性」が、住めば住むほどわかってくる感じが好きです。

②マニアのためのお店が充実している
例えば僕は「中古レコード屋さん」を回るのが趣味なんですね。外国の都市はリオとサルヴァドールとロンドンとエディンバラと香港とソウルしか行ったことないのですが、やっぱり東京の中古レコード屋が、質量ともに一番なんです。

NYって行ったことないのですが、アメリカのレコード屋さんってやっぱり本場だけあって、すごい量らしいのですが、どこか「雑」らしいんですね。管理のことではなくて、マニアの心をくすぐるレコードがないらしいんです。

そういう「オタクのためのお店」っていうのが、東京はすごいですよね。カメラとか時計とかフィギュアとかの専門店もすごそうです。

③上昇志向の人が多い
これ、大都市だとどこでもそうかも、なのですが、でも東京はやっぱり多いですよね。

僕は「まあ、そんなガッツかないで、ユルくやりましょうよ」なんて感じってわかるけど興味はありません。

なんかギラギラしてて、でもどうも上手くいかなくて、空回りして、失敗を重ねて、それでも這い上がってくるような人間らしい人たちが好きです。

そういう人たちが多いから好きです。

④面白い飲食店が多くて移り変わりが早い
これ、たぶん東京が一番ではないでしょうか。パリ、行ったことないのですが、想像するに東京の飲食店の流行りや移り変わりの方が面白いのではと思います。

イタリア料理を作りながら、どんどん日本風にしていく感じとか、とにかく安いというのを追求するお店とか、カラオケとか回転寿司とかジャズ喫茶といったアイディアとか、東京には色んな飲食店の面白さがあります。

たぶん、「飲食店を開業するのが他の国よりも簡単」というのが原因だとは思うのですが、「誰でも始めてしまう」から、そこに「新規参入者」ならではの「面白いアイディア」が花開くんだと思います。

⑤女性がお洒落で可愛い
これ、ほとんどの人が納得してもらえますよね。

日本人女性がファッションや化粧品や髪型や美容の諸々なんかにかけるお金や時間って、他国と比べて多いとかって調査結果はないのでしょうか。

あと思うのは、他国の女性が「お洒落にしよう」とする場合と比べて、日本人女性の方が「お洒落のヴァリエーションが圧倒的に多い」と思いませんか?

勝手な想像なのですが、日本人女性の「お洒落」って、「男性の視線」ではなくて、「女性の視線」、いかに女性から「素敵」って思われるかって方向に向かっているからのような気がします。

あと、結婚したり、子供を産んだり、高齢になってからも、お洒落にするという女性が、他国と比べて多いと思いませんか?

これも勝手な想像ですが、日本人女性って「自分が可愛くありたいから可愛くする」って感覚でやっているような気がするんです。違ったらすいません。

 ※

というわけで、僕が東京が好きな理由はこんな感じです。あなたが好きな街は、どういう理由でその街が好きですか?

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「忙しかった」です。

続きをみるには

残り 98字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。