「初デートでどんな会話をすれば良い?」という質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

今日彼女と初めて二人で飲んでるんですけど、どんな会話をしたら良いと思います? (匿名希望 男性)

【答え】

これ、先日、あるカップルがカウンターで飲んでて、突然、男性の方にカウンターで質問されました。もちろん冗談で仰ったのですが、面白いので考えてみます。

初デート、楽しいですよね。世の中に楽しいことはたくさんありますが、「初デート」はかなりの上位に食い込むのではないでしょうか。

さて、いつもいつも思うのは、世界にはこんなにたくさんの人間がいて、泣いたり笑ったり怒ったりしながらそれぞれの人生をおくっているわけですが、そんな「それぞれの人生」が、色んな偶然が重なって、ある男性とある女性が知り合って、そして「プライベートで外で二人で会うこと」にして、そして「向かい合って食事をしている」って本当に「奇跡的な瞬間」ですよね。

僕は「初デート」ってそういう「奇跡」のことだと認識しています。だからすごく楽しいんだと思います。

そして「何を話したらいいのか」ですが、もちろん「好きなこと話せばいいじゃない」って思うのですが、それだとこのコラムが終わっちゃうので、「僕だったらこんな話をする」を考えてみました。

「初デート」に持ち込めたということは、それまでの間に「たくさんのメール」とか「ちょっとした仕事のやりとり」とか「他の複数の友人達も間に入った食事」なんかはあったはずですよね。

でしたら、その時には出来なかった、「たった二人だけだからこそ出来る会話」をしたいので、僕は「お父さんやお母さんや兄弟やお婆ちゃんやおじいさんのこと」を質問しまくります。

「どういうところに住んでいたのか」とか、「お父さんの仕事はどんなのだったのか」とか、「小学生の時は委員長タイプだったのか」とか、「小さい頃に食べられなかったもののこと」とか、「中学生の頃とかに好きだった音楽」とかも質問します。

で、「なるほど。今、目の前ではこんな素敵な女性なのに、小さい頃はそんな雰囲気でそういう女の子だったんだ」と思ったりします。

そして二人でタイムマシンに乗って、彼女の小さい頃を見に行って、二人で物陰に隠れて、小さい頃の彼女が泣き出しそうになっているのを見ながら「泣かないで。その問題はいずれ解決するから」と二人で声に出さないで応援します。

ちなみにそういう話をしていると、大体女性は「モテた話」とか「付き合ってた人の話」をしてくれます。そういうのを聞くのもすごく好きです。

もちろん、彼女が質問してくれば僕の小さい頃の話もします。だいたい質問してくれませんが…

そんな風に「お互いの小さい頃や家族の話」をたくさんすると、すごく親密な雰囲気になって、初デートって上手く行くような気がします。

※質問、募集しています。メール、メッセージ、DMを送ってください。もちろんカウンターでも受け付けます。匿名希望等、お書きください。

#エッセイ

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。