「不倫相手が浮気をしているのだが」に答えました。

※水曜日に質問に答えているのですが、質問者の方がお急ぎのため今週は火曜日に答えます。

【質問】

結婚して10数年、40代前半の女性です。

三年ほど前から、同世代の既婚男性とおつきあいしています。夫との仲は良好でしたが、夫にない魅力をその彼が持っていたので、軽い気持ちで付き合い始めました。

最初の一年くらいは、まさに林さんのおっしゃる恋愛の春で、幸せでした。彼は情熱的で優しく、早く離婚をして私と再婚したいといつも言っていました。私は、子供もいる先方の家庭事情を考えれば離婚は難しいだろうなと思いつつ、迎えに来る日を待つと言ってきました。

その後お互いに引っ越し、遠距離になりました。彼は別の場所に移って単身赴任となり、会えるのは年に五、六回です。

会えない不安もあり、喧嘩が増えました。LINEのやりとりも途絶えがちになり、彼の背後に別の女性の影を感じました。

私のほうは、夫に大きな不満があるわけでもなく、関係悪化に伴い見えてきた彼の性格の闇(極度の嫉妬心など)も気になり、別れようとしました。でも、彼のいい面もあるので、ズルズル続いてきました。再婚など期待せず、たまに会うセフレとして割り切ろうと考えるようにもなりました。

彼のほうは、LINEの頻度はかなり減ったのですが、未だに愛しているとか、好きなのはあなただけだ、と言ってきます。ただ、そういう言葉は、夜中に彼が酔って電話してくるときとか、ベッドの中とかが多く、心から信じられずにいました。

つい先日、彼のLINEの履歴を見てしまいました。ある女性と深い中になっていて、愛しているとか、一緒になりたいとか、私自身が初期に彼に頻繁に言われたようなセリフが並んでいました。

彼に、LINEを見たことは言わず、別の女性がいるのならはっきり言ってほしいと言いました。彼は否定し、好きなのは私だけだというので、あなたが嘘をついていることはわかっているので認めてほしいと更に言いましたが、カマをかけているだけだ、証拠もなく自分を信じないなら話にならない、と言われました。

こちらも夫がいますし、彼が心変わりしたことを責めるつもりはないです。ただ、奥さん以外に別の女性ができたならはっきりそう言ってほしいし、相手の女性の存在を私の前で否定するのはその女性にも失礼だと思います。また、LINEを見られるわけがないとタカをくくり、嘘を平気でつき通そうとす彼のふてぶてしさにも、失望しました。

彼との関係はさすがにもう終わりだと思っているのですが、以下の2点で悩んでいます。

1 彼にLINEを見たことを伝えるかどうか。

人のスマホを見るのは良くないですし、世の中には知らずにいた方がいいこともあるとわかっています。

でも、見てしまった以上、彼に裏切り行為を認め、謝ってもらわないと、気持ちに収まりがつきません。ただ、それにはLINEを見たことを言う以外になく、相手は逆切れする可能性もあります。そうなると、万が一私が彼とヨリを戻したいと思ってもダメになるかもしれず、迷っています。

2 今彼が付き合っている女性に、彼の性格や行動について忠告するかどうか。

彼とその女性のLINEのやりとりを見る限り、付き合い始め特有の楽しい時間を過ごしているようです。

彼女に対する嫉妬はないですが、独身の彼女がもし彼との結婚を夢見ているとしたら、気の毒に思います。二人がどうなろうと勝手ですが、私自身が彼との恋愛の春には気がつかなかったこと(彼の性格の闇、他の女性の存在、平然とした嘘など)を彼女に伝えたいのです。

ただ、面識のない彼女に連絡をしたら、嫌がらせだと思われ意図が伝わらないのではないか、また彼にもすぐ伝わり私のことを逆にひどく言われたりするのではないかとも思い、迷っています。

------

私が同じことを誰かに相談されたら、今は辛いかもしれないけどそんな男は忘れるのが一番、その女性も大人なんだからほっておけ、というと思います。でも自分のことになると、どうしても感情や執着心が先に立ってしまい、上記の二つのアクションを取るかどうか迷ってます。アドバイスをお願いします。

【答え】

ちょっとまとめますね。

1.貴女には夫がいながら、既婚男性と不倫をしている。

2.不倫相手の男性は「いずれ結婚しよう」という風に言っていた。

3.最近、不倫相手の男性の気持ちが自分から離れているような気がした。

4.不倫相手の男性のLINEを見たら、別の新しい彼女がいることが判明した。

5.LINEを見たことを言わずに、「新しい彼女がいるんでしょ」と追求したら、「いない。おまえだけだ」と言われた。

6.彼とは別れるつもりだが、彼にLINEを見たことを伝えるべきか?

7.彼の新しい彼女に「彼のひどいところ」を教えるべきか?

まず最初に言いますが、傷つかないで読んでくださいね。

たぶんあなたの文章を読んで、これを読んでいる人たち全員が、「だって貴女も浮気だったんでしょ。旦那さんを裏切ってたんでしょ。じゃあどっちもどっちじゃない?」って感じていると思います。

本当に傷つかないで欲しいのですが、たぶん誰も貴女の味方にはなってくれないと思います。「自業自得でしょ」とみんな感じていると思います。

では、ここからは貴女の気持ちに寄り添って考えてみます。

さて、やっぱりそれが不倫であっても、浮気をされたらつらいものなんでしょうね。

でも、僕としては「不倫相手の彼の本性」みたいなものが早いうちに発覚して、貴女にとっては良かったんじゃないかと思います。

これは僕の持論なのですが、「不倫や浮気をする人はいつまでも懲りずに何度も何度も繰り返す」というのがあります。

そういう意味では、彼は、貴女の前にもそういう女性がいたでしょうし、新しい彼女の後にもそういう女性が現れるはずです。

そして、「不倫や浮気をする人」って結構ややこしいのが、その瞬間その瞬間は「かなり本気」なんです。

貴女自身もそうだと思うのですが、「不倫や浮気をする人」って恋愛体質と言いますか、「惚れたり惚れられたり、こっそり会ったり、抱きしめたり抱きしめられたり」という「恋愛に特有のあのドキドキする感覚」が病的に好きなんですよね。

だから毎回毎回、「かなり本気」で誰かを好きになって、傷ついたり傷つけたりというのを何度も何度も懲りずに繰り返します。

さて、貴女自身は大丈夫ですか? 今回のことに懲りて、今の目の前の旦那さんと仲良く死ぬまで暮らしていこうとは思いませんか? もう傷ついたり、誰かを傷つけたりするのはやめようと思ったりはしませんか?

僕は本気で「旦那さんとよりを戻す」のをオススメします。

あるいは「やっぱり私、恋愛が好きなの。もうどうしようもないのこの性格は」ということでしたら、旦那さんと別れるのをオススメします。

もうそういう風に、ずっとずっと恋愛ばっかりしている独身の女性や男性を僕はたくさん知っています。彼ら彼女らは独身なので、誰も裏切ってはいないわけですし、「恋愛に生きる」という意味では「まっとう」だと思います。

 ※

質問の「LINEを見たことを伝えるべきか?」と「新しい彼女に彼のひどいところを伝えるべきか?」ですが、大丈夫ですか?

そんなことを伝えると、最後に貴女はすごくカッコ悪いイヤな女として、彼の中に残りますよ。

そして彼は「自分のワキの甘さ」に気がついて、今度からは何かとバレないようにすると思うので、彼しか得しませんよ。

そして一番危険なのは、彼か、新しい彼女が、貴女の旦那さんに全てをバラすということにもなるかもしれません。まあそれは考えすぎですが、そういう可能性もなくはないと思います。

もし僕が貴女の立場なら、もう彼とは一切連絡はとらずに、サッと身を引いて、「美しかった恋愛の思い出」にします。そしてお婆ちゃんになってから「ああ、あの時は私、どうかしてたなあ。でもあれはあれで楽しかったなあ」と思うことにします。

今回のLINEの件、自分の人生を新しく始める良いきっかけだったと考えるのでどうでしょうか。ちょっと厳しい言葉を言ってしまいましたが、幸せになってくださいね。

#コラム

もう少し何か読みたいという方へ。恋愛小説書いています。こちらから全文読めます。


この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「今、読んでいる本が」です。

ここから先は

120字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。