カフェブームは何だったのか、なぜ終わったのか、と1月2日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

90年代から0年代にかけて、カフェブームというのがありましたよね。

若くて、「え? それ、スターバックスとかタリーズのこと?」とかって方に説明いたしますと、かつてカフェブームというのがありまして。

いわゆる「カフェ」なんですけど、ちょっとした食事も出来るし、お酒も飲めるし、夜中もやってて、たまにイベントや展示がありました。

「コーヒー1杯」でもOKなので、みんな気軽に通って、「お気に入りのカフェ」っていうのがあって、「フライヤー」をそのお店に置いてもらうっていうのも流行ったんですね。

今だとSNSで拡散してもらうという方法ですが、当時はそんなものはなくて、DJイベントをやったり、自分の作品の展示をやったりすると、その告知のフライヤーっていうのを作って、カフェに置いてもらって、そのカフェの常連さんが、そのフライヤーをチェックして、そういうイベントに行ったりしてたんです。

カフェオーナーっていうのも当時はすごくステイタスがありまして、アイドルと付き合うカフェオーナーとかもいました。

単価が安いので、「カフェ巡り」っていうのも簡単で、色んなカフェを回って、ブログに投稿するっていうのも流行りました。

ここから先は

2,833字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。