「年下の彼にどう気持ちを伝えたら?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私には7才年下の彼がいます。とても優しくて真面目で一緒にいて安心するような雰囲気がある本当に大切な人です。(簡単に言うとベイマックスみたいな感じの人です笑)

そんな彼なのですが気になることがありまして、、

最近Instagramに嵌まりいつもスマホをチェックしたり充電がなくなると慌てたり、会話の内容もインスタグラムのことばかり、完全に中毒みたいな状態になっています。

特に嫌なのがインスタグラムで繋がっている女の子たちの写真を見せて可愛いと誉めたり、つい最近は実際に会った話を聞かされました。

なんだか一緒にいるのにすごく孤独で悲しくて自信もすっかりなくなり先日はいらいらと悲しさでかなりそっけない態度を取ってしまいました。

すごくすごくつらい。だけどやっぱりすきなんです。

だから私は一体どうしたらいいのだろうと本気で悩んでいます。

私は普段から愛情表現があまり上手ではなく彼に寂しい思いをさせてしまった自覚はあります。

だけどどのように男性に本当に大事に思っているという気持ちを伝えたらいいのかいまいち分からないし、考えれば考えるほどこんなこと言ったら重いかな?などあれこれ悩んでしまいます。

アドバイスお願いします。

【答え】

貴女の年齢がわからないので、7歳年下の彼の年齢もわからないのですが、文面からするとおそらくとても若い彼なんですよね。

まず気になった点があります。

●彼がインスタグラムで繋がっている女の子を貴女に「可愛い」と言って見せる

●実際に会ってもいる

「若いから仕方ない」と言ってしまえばそれまでですが、「付き合っている貴女以外の女性」を貴女に見せて「可愛い」って言うのはとても「幼い」ですよね。

普通、分別のある男性は「付き合っている女性」に別の女性を「可愛い」とは言わないし、ましてやわざわざ見せたりなんかはしません。

さらに「実際に会っている」んですね。

普通に考えて、男性は、恋人以外の女性と会ったら、恋人には報告しません。

ですので、こういうことが考えられます。

①彼は貴女との関係に安心してて、「他の女の子が可愛い」と言ったり、「会ったり」している。

この場合だと、彼は貴女をお母さんのように思っているので、何でも貴女に報告してしまうんでしょう。

②あるいは彼は貴女をこれからの将来もずっと一緒にいる女性とは思っていなくて、「軽い関係」だと認識していて、平気で「他の女の子の話をしたり会ったり」している。

この場合だといつか彼は貴女のところから離れていき、別の女性と付き合うことになると思います。

 ※

さて、貴女の勘では彼は①と②のどちらでしょうか?

①であれば、はっきりと貴女の気持ちを、例えば「私は貴方が大好きだから、私以外の女性の話をしないで。私以外の女性と会うのなら恋愛感情だけは持たないで」と伝えるべきでしょう。

②であれば、「お互い本当に愛し合っているのか言葉にして確認するべき」だと思います。

 ※

よく「男性は女性からの束縛が大嫌い」と言われますよね。実際、それは本当なんです。多くの男性が「別れようと思った理由」に「彼女からのの束縛」をあげます。

でも、今回の場合は「貴女が傷ついている」んだから、それは伝えた方が良いと思いますよ。

さて、「どうやって表現したら?」を貴女はすごく悩まれているようですが、彼と「そういうこと」を話す機会って全くないですか?

例えば、僕が思いつくのは「セックスの後」とかでベッドの中で二人でまどろんでいますよね。自分でも思うのですが、その瞬間って「色んなこと」を真摯に話し合える時ですよね。

そういう時に「あのね、私、ベイマックスくんがすごく好きなんだけど、ほんと好きなんだけど」って感じで話しはじめて、「インスタグラムのことや女性と会っていること」を「すごくイヤだ」って話したら「あ、今、本気で話しているな」ってわかってくれると思いますよ。

彼に伝える言葉は考え過ぎずに、今回、貴女が書いた「この文面そのまま」で良いと思います。

それで「そういう風に束縛するな」って言われたら、彼は申し訳ないけど、そんなに貴女のことを大切には思っていないんだと想像します。

いつも思うのですが「言葉にする」って大切です。逆に「言葉にしない」と彼も貴女がどれだけ本気なのかわかりません。おもいきって、まず「どれだけ自分が彼のことを好きなのか」というのを伝えてください。

幸せになってくださいね。

#コラム

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今回は「ディズニーランドで好きなところベスト3」です(すいません。ホント大したこと書いてません)。

続きをみるには

残り 214字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。