「海外で出会った男性、次回会えるのは8ヶ月後なのですが」に答えました。

※水曜日は質問に答えます。

【質問】

私はアラサーの女性です。現在、海外に在住しているのですが、約3か月前にある男性と出会いました。

彼は私と同じ国に駐在をしていた民間企業の方です。“していた”と過去形にしたのは、彼は既に日本に帰任してしまったからです。私が彼と出会ったのは彼の帰任の約2週前でした。

知り合いを介して2回ほど飲み会で一緒になったのですが、その時は沢山でワイワイという雰囲気で特に二人でずっと話すタイミングは無く、みんなに気を遣える楽しい人だなと印象でした。2回目の飲み会が彼の送別会だったのでもう話が出来ないのは残念だな・・・という思いも込めつつお礼を言おうと後日SNSでメッセージを送りました。

その時は特に返信等は期待していなかったのですが、1日後に彼から“もっと話がしたかった”という内容の返信が来ました。しかし、これも社交辞令かなと思い一応返信だけしようとまたメッセージを送ったのですが、何度送っても返信が来るので彼に興味があった私はうれしくなってずっと来たものには返信をしていました。

そのうちLINEの交換もしてLINEでやり取りをするようになり、何となくお互いの気持ちを直接的な言葉ではないですが話をするようになってきてお互いを名前で呼ぶようになり、電話もするようになりました。

連絡を取り始めた日から一度も連絡が途絶えることはなく、なんとなくどちらかが“おはよう”と送り1日が始まり、どちらかが眠くなったら“おやすみ”と言って終わるという流れになり、電話も何となく週一回はするようなぺースになってきました。

ここまで見ると誰が聞いてもカップルのように感じると思いますが、私たちは彼氏彼女の関係じゃないのです。

ある時、私は“彼の事は彼氏と思って良いのかな”と考えたのですが、時々彼は「Mちゃんは彼氏に八つ当たりとかするの?」とか「Mちゃんの彼氏だったらこんな料理食べれるんだ」等の【彼氏だったら】という仮定の話をするのです。

彼と連絡を取り続けて約2ヶ月になります。今の状態も楽しいのですが、なかなか先に進まないことになんとなくモヤモヤする自分がいます。そしてこの物理的距離があってどっちつかずの状態ってズルいなとも思います。

遠距離なのに毎日連絡が来て週に一回数時間の電話をしてくれているので遊ばれてはいないと思うのですが・・・。

先に進まない理由もいくつか挙げてみました。

①9歳差(彼が上)②彼にバツがある ③距離がある(確実に会えるのは8か月後。私は1年半以上こちらに滞在予定)④お酒の席でしか直接話していない。⑤身分差。(私は現在企業人ではありません)

でもこれらが全く問題にならないほどLINEや電話をしていると私は思うのです。でも、男性はこのような部分を気にするのでしょうか?もういっそ自分からアクションを起こそうと何度も試みましたが不発に終わっています。このまま彼がいつかアクションを起こすのをじっと待っているのが良いのでしょうか。

林様はどのように思われますか?お忙しいと思いますが、私にアドバイスをお願い致します。

補足》

彼は電話中数回に1回「なんで自分の事をそんなに気に入ってくれているかわからない」と言います。その度に私は直接「好き」とは言いませんが、こういうところが良いとか、話していると楽しい等沢山伝えています。

先日もバレンタインにメッセージカードを送り、直接「好き」とは書きませんが、自分の気持ちを分かりやすく書いたつもりです。彼も「気持ちが伝わってきて嬉しい」と言ってくれたのですが、やっぱり「なんで気に入ってくれているかわからない」と言います。

【答え】

なるほど。これはなかなか難しい状況ですね。

これを読んでいる人はほぼみんなが「彼も貴女のことにじゅうぶん好意を持っている」と感じていると思います。そしてそれは、ほぼ間違いないと僕も思います。

でも、補足していただいた個所を読むと、彼としては「貴女に対してどうすべきなんだろう」と悩んでいる感じもすごくしますね。貴女のことを好きなのだけど、でもこのまま「恋愛関係」や「いずれは結婚」に向かっていいのかどうか、はたしてこんな自分でいいのだろうかと思っているのでしょうか。

あるいは補足部分でちょっと感じたのは、傷つかないでほしいのですが、「貴女がちょっと積極的に押し過ぎているのかも」ということも感じました。

貴女が気にしていることを一緒にチェックしましょう。

①の「年齢差」と②の「彼にバツがある」に関して「彼の方が気にしている」というのはもしかしてちょっとあるかもしれないですね。ですので、それは「気にしている? 私は気にしてないよ」というのはいつか彼に伝えるべきだと思います。でもこれに関しては普通によくあるパターンですよね。ちなみに僕の妻も離婚経験者で僕より8歳上です。

④の「お酒の席でしか直接話していない」というのも、確かに気にはなりますね。でも、メール及びLINEってかなり「その人の本質的なところ」って伝わると思います。さらに電話もしているんですよね。大丈夫だと思います。

⑤の「身分差」は、貴女は学生ということなのでしょうか。あるいは国の何かで働いているということでしょうか。どちらにしてもそんなに問題はないですよね。

さて、やっぱり③ですよね。

会えるのが8ヶ月後で、貴女が1年半以上滞在予定ですか。これは長いですね。

これ何度も言っているのですが、やっぱり人は「長距離恋愛」って難しいようです。今まですごくたくさんの長距離恋愛の恋人たちを見てきましたが、最終的に結ばれたのは1組だけでした。さらに彼らは「しょっちゅう会う」って決めていたようです。

メールや動画でやり取りが出来ても、やっぱり目の前にいて、「息づかい」を感じたり、「触ったり」というのが、人と人の恋愛にはすごく大きいようです。

さて、もちろんそんなことはわかっているんですよね。でも彼のことが「すごく好き」で、もう苦しくて、どうしたら良いんだろうって悩んでいるんですよね。

でも8ヶ月後って長いですね。

今、彼とメールをやり取りし始めて「2ヶ月」なんですよね。想像するに「2ヶ月」って一番ドキドキしている頃ですよね。普通ならここで「次の段階に進むデート」とか、色んな「二人の恋愛の今後」を決定する「事件」が起きる頃ではないでしょうか。

でも、「遠く離れていてメールだけ」ならそんなことが起こらないですね。

これ、僕の想像だと、「このままどちらかが次の一手に踏み出さないと、そのままなんとなくメールも電話も減ってしまって、またお互いの日常に戻る」という展開だと思います。そして「そんな人もいたなあ」という良い思い出になるという感じでしょうか。

それで良いですか? たぶん、そんなことないんですよね。

まずそこをなんとかしたいですよね。

一度、どこかで「再会する」ってどうですか? 再会したら「ああ、やっぱりこれは本物の恋だ。この人は運命の人だ」ってお互いが感じ取りあえるか、「ああ、なんか違ったなあ。結構オジサンですごく日本企業人って感じなんだ。そうでもなかったなあ」ってことがわかるかもしれないですよね。

そういう「1ヶ月か2ヶ月以内にどこかで再会する」って無理ですか?

もし無理でしたら、貴女の今モヤモヤしている気持ちを全部電話で言うべきだと思います。

「私のこと、どう思ってますか? これから二人ってどうにかなるって思ってますか?」って単刀直入に聞くべきだと思います。

それから、「じゃあ付き合おうか」とか「いずれは結婚を前提にたまに会おうか」とか、そういう「今後の話」に確実になると思います。

というわけで、僕がオススメする貴女の行動は「近々、どこかで再会しませんか?」と伝えること。そしてそれが無理ということであれば、貴女のモヤモヤを全部電話で伝えることだと思います。

うまくいくと良いですね。幸せになってくださいね。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「炭水化物を抜いたのですが」です。

ここから先は

124字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。