昨日は「知らない異性10人と出会って話す会」がありました

※月曜日は日曜日のことを書きます。

「知らない異性10人と出会って話す会」の当日は、どういうわけだか毎回、良いお天気で助かります。

その会は妻がおつまみをいつも作っていまして、今回はケークサレとアップルケーキを「カットするだけ」と、リエットに作っておいた金柑ジャムをかけるだけだったので、当日にすることはグッと減りました。

昨日は妻がバゲットとお花を買ってる間に、僕がお店を片付けて、席のセッティングをしました。

そして妻がお花をいけている間に、僕がアップルケーキの上にのせるミントを買いに出たのですが、信濃屋(お酒専門店)が休日はお休みだったんです。

ちなみに僕はそんなにこだわりはないのですが、ミントに関しては信濃屋さんのミントが飛びぬけて状態が良いんです。もちが良いし、香りも良いし、ちょっと高いのですが、とにかく信濃屋さんのミントにしたいので、ミントは買わずに戻りました。

お昼ご飯、妻は買ったサンドイッチを食べるそうなので、僕は目についた「台所屋」という回転寿司屋さんに飛び込みました。ここ渋谷の回転寿司屋さんでは一番いいんです。

でもなんだかすごく混んでいて、僕より後のお客さんはどんどん並び始めて列が出来始めました。どうしてなんだろうと店内を見ると、学生さんかなって感じの若いカップルがたくさんいて、食べ終わったのにずっとお茶を飲みながらおしゃべりをしている人たちがたくさんいるんです。

「ほらほら、お客さんがたくさん並んでいますよ。回転寿司屋さんで食べ終わったのにお喋りを楽しむのはダメですよ」とお爺さんになったらいつか言ってみたいのですが、もちろんそんなことは言えずに、僕は「せめて僕の席だけでも」と思い、急いで食べて、立ち上がりました。

さて、「知らない異性10人と出会って話す会」が無事終わり、残ったワインでお疲れ乾杯を妻としました。

アンケート用紙に「気になった人を5人」書いてもらうのですが、ワインを飲みながら、「あ、やっぱりあの人がモテるんだ」とか、「ああ、この人、結構書かれているのに、マッチングしていない… 難しいね」とか話し合うのがすごく楽しいんですね。

さて、いつもなら真っすぐに家に帰って、娘と3人でお食事なのですが、実は最近、妻と僕はあまりにも飲み過ぎるので、「自宅ではお酒は飲まない」ということにしているんです。

でも、疲れた休日は飲みたいので、外で飲むことにしました。

渋谷は妻が好きなかしわビストロ バンバンです。ここお店が良いのはもちろんなのですが、そこのオーナーの高城さんがすごく良いキャラクターで、妻が「高城さん、良いよなあ」って大ファンなんですね。それで、バンバンに行きました。他のお店はガラガラなのに、バンバンは満席です。

ボトルで4000円なのにすごく美味しいピノノワールを飲んでいると、「ピノにあいそうだから」と鳥の生肉のカルパッチョをサービスでいただきました。ちなみにサービスで出してしまうと、僕たちはお腹いっぱいになってしまって、もう一品注文できなくなるので、お店側は確実に「損」なはずなのですが、こういうサービスが出来るのってすごいなあ、と感じて、お店を後にしました。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「ブロッサムの本の」です。

ここから先は

150字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。