見出し画像

新しい文化に期待、と5月30日の日記

bar bossa開店は1997年なのですが、その当時、一番来ていたのは、こんな方たちでした。

①カフェオーナー及びその周辺の人
カフェブームっていうのがあったんですね。カフェオーナーがアイドルとつきあったりしてたんです。で、その周辺の料理研究家とか、スイーツ関連の人とか、カフェでイベントをしている人たちがたくさんいました。

②インディーズCDレーベルのオーナー及びその周辺の人
90年代から2000年代はCDが爆発的に売れた時期なんですね。音楽ソフトがそんなに売れたのは後にも先にもその時期だけらしいんです。あと再発CD化っていう流れもあって、とにかくCD関係者がたくさんいました。

③マガジンハウスを中心とした雑誌関係者
韓国人のジノンさんが「BRUTUS」を定期購読しているそうで、BRUTUSを全ページチェックすれば東京の動きは把握できるそうなんです。いやほんと、マガジンハウスが東京の文化を作ってたんです。そのライターの方や編集の方、デザイナーの方なんかがたくさんいました。

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

ここから先は

2,071字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。