「結婚制度をどう思いますか?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】
林さんこんにちは。ひとつご相談させてください。

私は26歳で、もうすぐ付き合って1年になる10歳上の彼がいます。お互いとても大切に思い合っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。私はその気持ちを表したい、ですとか、周囲に関係性を認めてもらいたい、という気持ちがあり、いずれは結婚したいと思っています。

しかし彼は、日本の現行の結婚という制度に一切の魅力を感じておらず、二人がずっと好きで一緒にいればそれで必要十分であるという考えです。 (二人とも子供は特段望んでいません。)

彼の考えは非常に理解できるのですが、気持ちの表明がある方が安心できたり、またもしどちらかに何かあった場合に夫や妻でないと連絡をもらえない等お互いにとっての立場を向上させたいとも思い、やはり結婚という形を採りたいと思います。

これをお読みいただき、林さんは率直にどう思われますでしょうか。

また、彼に結婚したい、もしくはしてもいいよ、と思ってもらうにはどうはたらきかけるべきでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

【答え】
貴女は「現行の結婚制度」を受け入れようと思っているけど、彼は「現行の結婚制度」に意味や魅力を感じていないということですね。

で、一つ目の質問は「僕は現行の結婚制度をどう考えているのか」を答えるということでいいのでしょうか。

 ※

人間の脳がやっていることは、「生きたい」と「知りたい」と「仲間になりたい」、この3つだけなのだそうです。

「仲間になりたい」っていう気持ち、そんなに僕たち人間にとって「大きい存在」なんですね。僕たちはとにかく「孤独」が嫌いなんです。

すごい大金持ちになっても、世界を征服しても、すごく有名なアーティストになっても、僕たちは「孤独」をすごく恐れるんです。

そして不安定な、その時々の関係ではなく「誰か一生ずっと裏切ることのない心が通じ合ったパートナーが欲しいなあ」って、今のこの社会では感じるようになっているんだと思います。

ある友人が教えてくれた僕の好きな言葉に「結婚とは、世界中のみんながあなたの敵になったとしても、私だけはあなたの味方だということ」というのがあります。

信頼しあって一生ずっと一緒にいるのが「結婚」です。

「付き合っている→恋人関係」は、10年20年後はどうなっているかわからないけど「今のところは二人はお互いのことが世界で1番大好き」という関係ですが、「結婚」は「ずっと一生、死ぬまで一緒にいよう」という「約束」だと思います。

 ※

「でも、それなら事実婚でもいいじゃない」って、貴女の彼は思うんですよね。

それがですね、「籍を入れる」って意外とすごく大きいんです。

もちろん「役所に行って、紙に書いて提出するだけ」だから、なんてことはないのですが、やっぱりあの「紙」って心理的に全然違うんです。

周りの親戚や友人や、もちろん親や仕事でつきあう人たちも、「紙があるかないか」って実はすごく大きいんです。

「そんなの幻想じゃない」って、彼は思いますよね。そうなんです。幻想なのですが、僕たちは目の前の1万円札を燃やせないように、僕たちはあの「結婚したという紙」を信じているんです。

というように、僕は「現行の結婚制度」をひとまず肯定しています。

もちろんこれからこの結婚制度、色んな選択肢があったり、もっとみんなで「どういう家族や恋愛や結婚が幸せなのか」というのを考えていくべきだと思っていますが、今のところ、肯定しています。

 ※

さて、二つ目の「どうすれば、彼が『結婚したい』って言うのか?」ですが、これ、実は「よくある質問ベスト3」くらいの質問でして、一度、色んな既婚男性たちに「どういう時に結婚しようと思いました?」って質問して、それをまとめて、cakesで書いているんですね。

で、それを完全に「コピペ」すれば良いのですが、僕、このcakes/noteの会社の理念や、この会社の人たちが好きでして、もし良ければ、こちらの記事「男が結婚したがらない理由」に飛んでいただけないでしょうか。

1週間は無料会員になれるようです。この記事、「男性がどういう時に結婚しようと考えるのか」がわかると思いますよ。後半は今読み直してみたら今回の話とかぶってますが、是非!

それでは彼と幸せになってくださいね!

※ちなみに僕は「結婚だけ」が幸せだとは思っていません。色んな形の幸せがあると思います。「5年ごとに恋愛相手を変える」という選択も幸せだし、「仕事に生きる」というのも幸せだと思います。このことについては何度も書いているのですが、この文章だけで批判する人がよくいるので。

#コラム #結婚

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。「これは公開なしの情報ですが」という文章の場合もありますが、それも読者の方が読めませんので不要です。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

匿名で質問したい方のために「質問箱」用意してみました。

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「昨日は」です。

ここから先は

78字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。