「婚活イベントで知り合った彼との結婚を迷っている」に答えました。

※質問がたまってきたので、今週は月、水、金に質問に答ます。

【質問】

付き合って3ヶ月になる彼がいるのですが、このまま付き合って結婚するかどうか悩んでいます。

婚活イベントで出会い、3回目のデートで結婚前提に真剣に付き合って欲しいと言われ、付き合いました。

付き合ってから週に一回くらいの頻度で会っています。

付き合って1ヶ月後に「何ヶ月かしてから実は付き合ってました、みたいなのが嫌だから、こんな人と付き合ってるっていうのを知ってもらいたいから両親に挨拶したい」と言われ、まだ私の気持ちも固まっていないので早いと思いましたが、挨拶する分にはいいかと思い来てもらいました。両親は、私が良いと思う人だったら結婚も賛成すると言ってくれました。

私は、その一週間後に彼のお家に行き、彼のお父さんに挨拶し、お話しました。彼のお母さんはいません。3歳の時にお母さんが家を出て離婚しています。

彼とは、話が合うし、仏の様な優しい人なので、気分屋でこだわりが強い男っぽい私と相性が合うかな、と思って付き合いました。

ただ、最近ラインのやりとりでトンチンカンなことを聞いてきたりするので、それに冷めたりイラっとしたりします。

例えば、歯医者に行ったと私がラインをしたら、歯医者は好き?と返してきたり…

食事に誘う訳でもないのに「ごはんは食べた?」と聞いてきたり。正直メールが面倒です。

付き合って1ヶ月弱あたりのクリスマスディナーした帰りにキスを迫られましたが、拒否してしまいました。半年前に付き合った彼のトラウマ(同棲している彼女がいるのに、それを隠して付き合ってと言ってきて、その日にホテルに行こうと言い、デートは毎回夜で毎回ホテルに行こうと言う私のカラダ目当ての人)や、彼のルックス(禿げている)が原因なのか、私の気持ちが冷めているからなのか、、、考えています。

先日デートで日帰り温泉に行き、とても楽しかったのですが、帰りの車中で「本気で好きだし、俺も男だから、いずれホテルに行きたい」と言われましたが、私は行きたい気持ちではありません。一緒にいて楽しく、会うことは嫌ではないですが、ウキウキはしないですし、キスとかセックスとかをしたいとは思いません。

また、先日前に付き合っていた人を自分から誘って飲みに行ってしまいました。その彼は、今彼女がいます。別れてからバーで偶然会い、たまに食事に行っています。(今の彼と付き合ってからは初めてです)セックスはないです。その彼と比べてしまうと、その彼と会う方がウキウキします。。。きっと20歳年上で私の知らないことを教えてくれ、センスが合うからです。安心、信用できるのは今の彼なのですが。。。

恋愛と結婚の違いなのでしょうか。結婚するなら今の彼なのかなとも思うのですが、どうも尊敬できるところがあまりなく、このままではいけないと思っています。

考え過ぎなのでしょうか。時間が解決してくれるのでしょうか。

まだ3ヶ月なので、考えすぎず、お互いのことをもっと理解してうまく付き合っていきたいので悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

【答え】

ちょっとまとめますね。

●婚活パーティで知り合った男性と結婚前提で付き合って3ヶ月。

●彼とは話があうし仏のように優しいが、最近LINEがちぐはぐ。

●付き合って1ヶ月弱の時に彼のキスを拒否した。前の彼のトラウマか、貴女の気持ちなのか。

●先日のデートで「いずれはホテルに行きたい」と言われたが、行きたくない。キスやセックスをしたいと思わない。

●先日、前の彼と会った。やっぱりウキウキする。

●結婚するなら今の彼かなと思うが、どうも尊敬できるところがあまりない。どうすればいい?

なるほど。昔は親がお見合いをさせて、「良い人じゃない。真面目そうよ」とかってすごく言って、2、3回デートをして、今の彼のような男性と結婚したんでしょうね。

そして、「優しい人だな」とは思うけどあまり尊敬はできなくて、そしてあんまりセックスしたい相手だと思えないけど、子供を産んで家庭を持ったのでしょうか。そしてそれを「幸せな家庭」とか「幸せな人生」って思ったんでしょう。

昔の人は20歳年上の人と付き合わないし、バーで偶然出会ったりしないですしね。

 ※

さて、僕は、「お見合いしたり、婚活パーティで出会って結婚した」という人たちの話をよく聞くのですが、みなさんすごく幸せそうにしています。

結婚に必要なのは「ドキドキする熱い恋」ではないんだなっていうことは

本当に実感します。お互いに「なんとなく好意」を感じて、「一緒にいてギコチナくなるわけでもなく、ゆったりとした安心できる関係」という二人が結婚しているのって本当に良いなあと思います。

それよりも、しょっちゅうぶつかっていて、「大丈夫?」って感じの「熱い恋愛」をしていた男女の結婚後の方が「やっぱり…」って話をよく聞きます。

そうですね。お見合いや婚活で結婚した人で「離婚します」っていうのは、僕の周りに関してはまだ聞いたことありません。たぶん、そういう「ドキドキした熱い恋愛」が絡まない方が、ゆっくりと「この人とずっと一生一緒にいられるかな?」って判断が出来るんでしょうね。

 ※

さて、貴女の場合ですが、どうでしょうか。たぶん、彼はそんなに「性的魅力」がないんでしょうね。それでキスとかセックスとかもしたくないんでしょう。

LINEがぎこちなく感じるのも、彼の不器用さのようなものを感じて、男であり27歳の娘がいる僕としては「ええ? そういうのって不器用で良い人じゃない。そういうのが上手くこなせる男って女慣れしているからそれもまたどうかと思うけど」って感じます。

「でも」ですよね。やっぱりちょっとはドキドキする「熱い何か」とか「性的な何か」が欲しいものですよね。

一番のポイントは「彼とキスとセックスが出来るかどうか」だと思います。してみるとホント実はすごく「合っている二人」かもしれないですし、「やっぱり違う!」かもしれないですよね。

 ※

こんな提案を僕がするのも変ですが、まず「キスだけ」してみるのというのはどうでしょうか? 一度、こういう記事(→ https://cakes.mu/posts/12672 )を書いたことがあるのですが、キスって本来の目的は、その人と「あうかどうか」っていうのを確かめるためにする行為らしいんですね。

で、キスをしてみて「あ、これは違うかも…」と思ったら、申し訳ないけどその彼はやっぱり違うのかもしれません。

キスをして「お、あれ、これはもしかして、良いかも…」って思ったら、是非、大人の階段を上がってください。

こんな答えで良かったでしょうか。幸せになってくださいね。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日は美人にイタンビューしたのですが」です。

続きをみるには

残り 232字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。