来年の抱負あるいは予定

毎年恒例の「来年の抱負あるいは予定」を書きます。

2月にこちらのnoteで水曜日に書いてきた文章をまとめた「恋愛相談本」が出ます。

人生相談みたいなものを最初は予定していたのですが、やはり恋愛にしぼった方が良いのではという出版社サイドの意向で、恋愛のみになりました。

この水曜日の「Q&A」ですが、僕が「書くネタ」を探していると、ある時、妻が「誰かから質問を受けて、それに答えたら? 『水曜日は質問に答えます』っていうのにすれば良いじゃない」って提案してくれたんです。

で、質問に答えていると、「なるほど、みんなこんなことで悩んでいるんだ」とわかってきたりして、それを手がかりに他のコラムを書いたりもしました。

だから、自分としては「Q&A」は、読んでくれている人にネタを提供してもらおうって気持ちだったのですが、どういうわけだか「あの水曜日の質問のが好きです」という方がすごく多くて、そんなにSNSでシェアされたわけでもないのに、必ずどの記事も1万人くらいが読んでくれるので、「需要があるのかなあ」って思って、驚いています。

書き下ろしもたくさんあります。詳細は決定したらまたこちらでお伝えします。よろしくお願いいたします。

 ※

「恋愛小説を書いて、ベストセラーを狙うぞ!」と思っています。

今までnote他で書いてきた、超短編恋愛小説を、全部つなげまして、中編の小説に書き直しました。

今、ベストセラーをたくさん出している某編集者さんに見てもらって、何度も書き直しているところです。お正月の間に書き込んで、形に出来ればなあと思っています。

ベストセラーってどういう本なんだろう、って今、考えてまして、とにかくたくさん読んでるんですね。

「うーん、これが300万冊も売れるんだ…」とか色々と思うのですが、「じゃあオマエが書いてみろよ」と言われると、書けないんですよねえ、これが。だから、そのベストセラーの秘密、みたいなのを今、考え中です。

 ※

僕、対談というか、インタビューをすごくしたいなあと思っていまして、こういうマガジンも用意してあるんですね。→ https://note.mu/bar_bossa/m/meae4e92d5879

でも本当はちゃんとどこかのメディアでやってみたいなあ、インタビューする相手にも「新作が出るからその宣伝で」とかって形じゃなく、出来ればちゃんとギャラもお支払いして、3時間くらいみっちりとお話を聞いて、形に出来ればいいなあと思っています。

旦敬介さん、松尾たいこさん、田端信太郎さん、岡本仁さん、最相葉月さん、小西康陽さんなんかにインタビューしたいなあと思っています。ご興味あるメディアの方、是非、お声をかけてください。

 ※

ブロッサム・ディアリーの本を書きたいです。

まだまだ生きているブロッサムと関わった人達をちゃんと取材して、ブロッサムの恋愛のことや音楽への思いなんかを僕なりの文章でまとめられたらと思っています。

本当は僕がお店を休んで、アメリカとイギリスとフランスをじっくり回って、写真もたくさん撮って、って感じでやれれば良いのですが、もちろんそんな余裕はなく、インターネットという21世紀の僕の友人の助けを借りようと思っています。

 ※

ボサノヴァ好き韓国人ジノンさんとのブログ→ http://theboyfromseoulandtokyo.blogspot.jp/ 、日本からも韓国からも結構たくさんのアクセスがあるのですが、これをもう少し先に進めたことをやりたいなあと思っています。

中国や東南アジアまで広げたエリアでもやってみたいです。ジノンさんとAさんといつも話しているのは、「お箸を使って、お米を食べているエリアかなあ」って言ってます。

この件に関しては「東アジア音楽フェス」とか色々とやりたいのですが、僕が「リーダー」の素質が皆無で、いつも前に進みません。

誰かご興味のある方は是非、お声をかけてください。

それではみなさん良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。