婚活なんてしなくてずっと恋愛だけ続けたら良いのではという話

以前、紫原(家入)明子さんがこんなことをツイートしていました。

「由美かおるさんは今何してるんだろうと何気なく検索したところ3年前に数学者の秋山仁先生と事実婚していた。3年前、彼女は63歳。人生は長い!20代、30代の女性達、焦って婚活しなくていいよ! 」

なるほどなあ、ですよね。

僕は毎日のようにカウンターで「結婚できない女性」の話を聞いていまして、彼女たちによくこう言ってます。

「恋愛は幻想だってことは、今までの人生でもう学んでますよね。すごく好きで好きであんなに苦しかったのに、一度冷めてしまえば『あれは何だったんだろう?』って後で思いますよね。そうなんです。やっぱり恋愛は幻想なんです。そして結婚と恋愛は別物です。恋愛なしで、色んな条件があった人と結婚するのが幸せになれます。結婚紹介所とかサークルとか色んな場所に顔を出して、『なんか良いな』と思った人と結婚すべきです」

すると多くの女性がこう言います。

「だって林さんだって大恋愛して結婚したんですよね。それなのにそんなこと言うのズルい。私はやっぱり大恋愛して、すごくすごく好きな人と結ばれたいんです。今まで色んな恋愛や人生経験をしてきたのは、この人に出会うためだったんだって人と結婚したいんです。だってずっと死ぬまで一緒に二人で暮らすんですよ。それなのに『色んな条件』なんかで決めたくないです」

恋愛って本当に「幻想」だってみんな知ってるんですけど、どうしようもなく恋愛は「魅力的」なんですよね。

もう本当に恋愛体質で、もう色んな相手と何度も何度も大騒ぎしてくっついたり離れたりする人っていますよね。

たぶん「薬物中毒」と同じでそういうジェット・コースターに乗っているような感覚がやめられないんだと思うんです。

で、冒頭の明子さんの言葉に戻るのですが、そういう恋愛体質の人は、もう焦って婚活する必要なんてないような気がします。

婚活では、あのジェット・コースターのような恋愛は経験できないですよね。

そして、いくら「恋愛は幻想だ」って思っても、あの「ジェット・コースターに乗ってるような恋愛」が大好きなんですよね、たぶん。

僕の周りには何度も何度も恋愛だけを楽しんで、全く結婚なんて考えていなくて、それで充分楽しくしている人たち、本当にたくさんいます。

相手も様々です。すごく年下だったりすごく年上だったり、既婚者だったり外国人だったり、そして突然、結婚したり離婚したりと本当にみんな「恋愛を楽しんでるんだなあ」って感じです。

うーん、みんな変に焦ってつまらない結婚を選ぶよりも、自分の気持ちに正直になってお婆ちゃんになるまで恋愛を続ける方が幸せなような気がしてきました。

恋愛ゴーゴー。

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。