心が弱いこと

僕が死んだら、妻と娘が僕の思い出話をすることがあると思うのですが、その時、絶対にする話題が今から予想できてまして。

テレビをみんなで見てて、「つらいシーン」が出てきたら、僕はすぐにチャンネルを変えてしまうんです。

例えば、「お宝鑑定団」で、すごく人の良さそうなお婆ちゃんが出てきて、お宝の説明やお婆ちゃんの半生なんかをたっぷりと紹介されるとします。その結果「残念、偽物でした。2000円!」なんて時、ありますよね。

そういう時、僕は何も言わずにすぐにチャンネルを変えちゃうんです。

そしたらもちろん、妻と娘には「何、勝手に変えてんの。どういう理由で偽物だったか、ちゃんと知りたいじゃない」ってブーブー非難されるのですが、僕としては「気落ちしているお婆ちゃんの表情」を見るのがつらくて、もうダメなんです。

もちろん、強制的にチャンネルは妻か娘に戻されて、僕としてはその間は見たくないので、トイレかキッチンか自分の部屋に行って、そして頃合いを見計らって、リヴィングに戻ります。

 ※

僕、地方の素人が色々と出てくるテレビ番組はすごく好きで、結構見るのですが、のど自慢だけは見ないんです。

もちろん、「なんかちょっと元気良すぎな農協の女性3人組」とか「このオジサン、カラオケ通いすぎ」みたいな人とかを見るのはすごく好きなのですが、たまに番組の時間の都合か何かで「もうちょっと話したそうなお父さん」みたいな人をスルーして「はいそれでは次の方」って言うときありますよね。

あの時のお父さんの寂しそうな表情を見るのがすごくつらいんです。

 ※

あと、例えば犬とか猫とかが「これはいずれ死ぬんだろうなあ」って感じの番組ってありますよね。

あれも絶対に後で落ち込むのがわかっているので、最初から見ません。

 ※

そして、僕が死んだ後に、妻と娘がテレビを二人で見てて、そういう「つらいシーン」が出てきたら、「ああ、あの人が生きてたら、絶対にチャンネル変えてたね」って言うはずなんです。

 ※

本当に、良い人ぶってるわけじゃないのですが、僕はどうもそういう「つらいの」に耐える力がなくて、本気で数時間くらい落ち込んでしまうんです。

例えば誰かが「争ってる」のを見るのも結構、ダメージがあります。

あと、「ネット上で誰かがおもいっきり叩かれている」のを見るのもかなりつらいです。

妙に怒っている人、いますよね。ネット上でも駅の中とかでも。ああいうのも、「ああ、見なきゃよかった」って後悔します。

どうしてこんなに弱いんだろう、もう良い大人なんだから、そのくらいのことは軽くスルー出来るような精神力が欲しいなあと思うのですが、どうも無理なんです。

いや、本当に良い人ぶってるんじゃないんです。もう少し、強くなりたいんです。本当に。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日の雷でなっちゃんが」です。

続きをみるには

残り 114字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。