「結婚前に友人の男性とは縁を切った方が良いのか?」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

婚約者と出会う前から仕事を介して知り合った人がいます。

彼とはそれっぽい雰囲気になりつつも進展もないまま、いまでは気心の知れた飲み友達であり

色恋を抜いたとしても大切な人となりました。

林さんに相談なのは、この歳で巡り合った婚約者のことは好きで

人生のパートナーに最高だと真剣に思っています。

でも、結婚をしたら大事な友人への気持ちも立ち切り

会うのもやめるべきでしょうか。

また、彼とは何もなかったおかげでセフレにならずやり逃げもされず

交友が続いたのだと思いますが、この「据え膳を食わない」男性心理を教えてください。

「悪い大人」をご存知の林さんらしいアドバイスを御願い致します。

【答え】

この「据え膳問題」はしょっちゅうカウンターで話題になります。

まず二つ理由が考えられます。

               ※

一つ目は「男がチキンで、貴女に手を出せなかった」というものです。

「一度それらしい雰囲気」とありますが、男性の方が、「あ、これは無理かな」と感じてしまって、手を出すのをやめるというのはよくあります。

何か貴女の言動で「無理かも」と感じさせることがあったのだと想像します。

そのパターンでしたら、彼はもう貴女に対して二度とせまってきたりはしないと思います。

「この女性とはキスとかセックスは出来ないんだ」というカテゴリーに入れてしまうと、もうその後はよほどのアクシデントがない限り「やりたい人」にはならないからです。

ですので、その場合は結婚後もお友達としてお付き合いしても大丈夫かと思います。

そして、本気でお友達として今後もお付き合いしたのなら、貴女の婚約者も混ぜて3人で会うと、確実に彼は貴女を「性的対象者」とは見なくなると思います。

              ※

「据え膳を食わない」二つ目の理由は、「あ、この女の子とセックスしてしまうとなんか色々と面倒くさいことになるかも」って感じたときです。

この「面倒くさい」は男性によって色々とあります。

男性が既婚者なら、この女の子、「奥さんと別れて」って言い出しそうだなあって感じるというのが一番多いです。

男性が未婚者なら、「この女の子とセックスしちゃうと結婚しなきゃいけないかも」って感じるのが一番多いです。

ですので、この二つ目の理由だと、貴女が結婚したら、彼は貴女に迫ってくる可能性はあります。

というのは、貴女が既婚者になってしまえば、貴女と結婚しなきゃいけない責任がなくなるからです。

僕の知っている悪い男性で「既婚女性にしか手を出さない」と決めている人、たくさんいます。

               ※

さて、僕は常々、「男女に友情はない」(→詳しくはこちらhttps://note.mu/bar_bossa/n/n0e7c083edaa1 )と思っています。

貴女は「女として見られていない」と感じていると思いますが、まず「女として見ている」と考えて良いと思います。

そして貴女ももしかして深層心理的には「彼となんとかなってしまわないかな」と感じているのではないでしょうか。

まあ、僕がこう言うと、ほとんどの女性が「全然、そんなことないです。彼は友達なのでありえないです」と答えますが…

              ※

というわけで、今の婚約者と幸せな結婚生活をおくりたいのでしたら、彼は切ってしまって、2度と会わない方が良いと思います。

でも、そういう「もしかしていつか何か起こるかも」という「微妙な関係の男性」という案件を残しておくのも人生楽しいですよね。

ですので判断はお任せします。

そして彼は確実に貴女のことを女性として見ているのだけは覚えておいた方が良いと思います。

※質問、受け付けております。info★barbossa.comにメールを送信して下さい。(★を@に変えて下さい)

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。