ひどい大人たちのこと、と11月29日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

#私小説

渋谷にまんだらけというマンガ専門店があって、たまに立ち寄ることがある。

棚をぼんやりと眺めながら、「小説のアイディアに使えそうなマンガ」を探す時間も楽しいのだけど、まんだらけのお客さんを眺めるのも楽しい。

やっぱり外国人のお客さんが多くいて、白人の場合はフランス語やイタリア語を話していることが多く、アジア人の場合はたぶんだけど台湾人が
多いような気がする。

日本人のマンガ好きな人たちも、僕が若かった頃と比べて、あきらかにお洒落な雰囲気の人が増えた。

お店のスタッフもみんな優秀で、ちょっと質問すると「このマンガはその棚にある」とか「そのマンガは人気があってあまり入荷しない」とか、すぐに答えてくれる。

良いお店だなあとか思いながら、ゆっくりと棚を眺めていると、コロコロコミックの創刊号が売っていた。正確な値段は今、失念してしまったのだけど、1万円とかはこえていて、「そりゃそうだろうなあ」と思った。

コロコロコミックの創刊号は、もちろん僕も買った。確か、兄と2人で半分づつお金を出して、毎月買っていたように思う。

コロコロコミックを買う理由はもちろんドラえもんだった。ドラえもんは小学1年生から6年生までの6冊で確か連載していたのだけど、それが
コロコロコミックには全部掲載されていたのだ。

そして読者投稿のコーナーもあり、僕は端から端まで全部味わい尽くした。

ある時、のび太が僕と同じ誕生日だということを知った。藤子不二雄本人が描いたマンガ以外に、別のスタッフが描いた「ドラえもんの登場人物のプロフィール特集」みたいなのがあって、そこに「のび太の誕生日」が書いてあったのだ。

ここから先は

2,296字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。