「最近、不倫って増えてますか?」という質問に答えました。

※質問がたまってきたの今週は毎日質問に答えます。

【質問】

親しい友人(女性)が妻子ありの男性と もう3ヶ月ほど おつきあいをしています。

もうオトナなので、いいとか悪いとか言うつもりはもはやありません。ただ、ふと最近みなどうなのだろうかという疑問が湧いてきました。(←疑問というよりも興味かもしれません)

林さんは色んな方を見てきたかと思うのですが、最近不倫はどうなんでしょうか。増えている or 減っている あるいは以前と傾向が変わってきた、など林さんの考察での最近の不倫事情を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

匿名希望 渋谷区在住 女性

【答え】

なんかいつもとは違った感じの質問ですね。

こういうのはもし統計をとったとしても「自己申告」なので本当の数字ってわからないですよね。

でも、僕の「肌感覚」ではすごく増えているのではと思います。

増えた原因はもちろんメールとSNSの発達だと思います。

メールがなかった時代にももちろん不倫はあったと思うのですが、まず「連絡」がとりづらかったはずですよね。お互いの家庭や職場に「電話」をかけるのってかなりリスキーです。そういう「メールでのちょっとした連絡のしやすさ」って「不倫を妄想だけにとどめておくか、あるいは行動に移すかの違い」が大きく出てくると思います。

あるいは「出会い」もSNSがなかった時代はどうでしょうか。職場がほとんどですよね。職場で不倫ってかなり危険だと思います。でもSNS上でしたらリスクはぐっと低くなりそうです。「FBで昔の知人と久しぶりに」という話は何千回も聞く話ですし、今ならちょっと気になった人も検索してSNS上で見つけて、連絡をとることも簡単だと思います。

あと増えた原因は「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の発想だと思います。

例えば4、50年前なら「普通の主婦が不倫」って、もうほんと、ドラマや小説のような話でしたが、今ってそんなに珍しくない話ですよね。「みんなしてるから」という気軽さは多いような気がします。

「最近の傾向」ですか。実はひとつ「ああ、最近はそうなんだなあ」と感じることがあるのですが、そういうことってインターネット上で書くと、どういうわけだかすごく怒る人が出てくるんです。

僕はただ「最近はこういう感じですね」とただ感じたことを書くだけなのですが、「けしからん!」って怒る人が出てくるんです。というわけで、この件に関してはここでは書きません。

でも確実に思うのは「結婚制度」ってこれから何度も語られるし、再検討されると思います。そして、例えばどこかの国のどこかの地域で「新しい結婚のかたち」が提案されたり認められたりすると、「結婚」が大きく変わる可能性はあると思います。

でも、そういう風に世界が「結婚制度」に対して、ぐらついてきたときに、改めて「人と人の恋愛の美しさ」とか「ずっと誰かを愛し続けることの尊さ」とか、そういう「人間ならではの結びつきや信頼関係」みたいなものが「再評価」されるような気もします。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「先日、某新聞社の記者に」です。

続きをみるには

残り 176字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。