貧乏くさいことだけはやめて

僕、ついつい「貧乏くさいこと」をしがちで、妻に「ほんと、貧乏くさいからやめて」ってよく言われるんです。

で、妻に言わせると、「貧乏なのは仕方ないし、頑張ればいいんだけど、貧乏くさいのだけはイヤ」ということなんです。

確かに、すごくお金持ちなのに、貧乏くさいことをする人もいれば、貧乏だけど絶対に貧乏くさいことはしないという人もいます。

お金ってあるとかないとか色々と状況はありますが、それよりも大切なのは「心持ち」ですよね。

 ※

bar bossa、やっぱり水商売なので、どうしても「すごく売り上げがいいとき」もあれば、「どうしちゃったんだろう。もう全くダメだ」って時もあるんです。

その浮き沈みによって、妻が買う鞄や服の質や量が変わったり、外食するときのワインの内容が変わったりと色々とあるのですが、たぶん妻が心がけているのは、「ないならないで、そのお金の範囲内で王様のような生活をしよう」と考えているようなんです。

そして僕たちは「商売」をしているので、少しでも利益を上げよう、と妻は常に向上心を持とうとしているようなんです。

たぶん、お金がないときはその範囲内で楽しむけど、でもいつまでもこんな場所ではいないぞ、ちゃんと入ってくるようにするぞ、と「上を見ること」って、「貧乏くさくなくする方法のひとつ」なんだと思います。

 ※

お金って難しいけど面白いですよね。

貧乏くさいことだけはしないぞ、貧乏でも王様のような生活をするぞ、そしてお金ちゃんと入ってくるようにするぞ、と思っている47歳の初夏です。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「またインスタのことなんだけど」です。

ここから先は

126字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。