昨日は、銀座LOFTとピガールさんに行きました

※月曜日は、日曜日の妻との行動を書きます。

お昼にいつものようにキコ先生のヨガに出た後、渋そばでお蕎麦を食べました。

さて、今日は銀座LOFTに行かなきゃいけないと決まっているんです。

というのは、以前、僕がツイッターで、こういううちの犬の写真をあげたんですね。

そしたら、イラストレーターのよしいちひろさんが、こういうリプライをしてくれまして。

僕が、それに対して、こういうリプライをしてしまったんです。

そしたらよしいさん、本当になっちゃんのイラストを描いてくれたんです。お仕事で描いていただいたら、すごい金額しそうですよね。

そしたら、よしいさんがこういうツイートをしてまして、それで、妻と銀座LOFTに向かったわけです。

 ※

ところで、妻のiPhoneで「銀座 ロフト」って検索しても、新しい銀座LOFTって出てこないんです。

全く違うロフトが出てきて、行ってみると全然違ってて、「困ったなあ」と思って、よしいさんのツイートにある「銀座2丁目並木通り」を目指して歩いたら、銀座LOFTありました。

さて、6階に行ったら、その「ガールズ・インスピレーション・アート」の展示が見つからないんです。

せっかくここまで来て、買って帰らないのはマズいと思い、ロフトの方に聞いたところ、「今、くまもんのイベントの後ろにあります」とのことで、やっと買えました。

 ※

ところで、あなたは「銀座シックス」とか、そういう出来たばかりのビルって行きますか?

もうこれは必ず行く、それが自分の仕事の一部、って方、多そうですよね。

僕は全く興味はないのですが、うちの妻は「出来たばかりのビル」って行かないんです。

とにかく人があふれていて、ゆっくり見れないから、「落ち着いた頃に行こう」って妻は思っているんです。

でも、今日はたまたま行ってしまって、人混みで妻がまいってしまったんですね。

それで「もう銀座を離れよう」ということになり、地下に降りたのですが、地下鉄に乗る前に「あのお店でビールとスパークリングワインでも飲もう」と僕が提案し、目に付いた「グラーノ・デリカテッセン・バル」というお店に入ったら、なんかそのお店が地下鉄の入り口近くなのに、すごく良いお店で、やっと空気がなごみました。

 ※

さて、その後は三軒茶屋に行って、クラフト・ビールのピガールさんに行きました。

ここのご夫婦が、お店を始める前からbar bossaに来てくれていて、今、7周年で、店内を生花で埋め尽くすというイベントをやっていたんです。

ピガールさん、すごく良いお店ですので、クラフトビールにご興味ある方、お近くの方は是非、行ってみてください。→ http://www016.upp.so-net.ne.jp/pigalle/

 ※

さて、「なんか三茶で少し食べて帰ろう」ということになったのですが、三茶、全くわからないんです。

妻は小さい頃、三宿に住んでいたので、土地勘はあるのですが、もちろん最近のお店はわからなくて。

「ああ、夜になったら、この辺り、良いんだろうなあ」とかなんとか話しながら、結局はバスに乗って、下北沢にたどり着きました。

ところで、最近の三茶って、昔の下北に似ていますね。何の仕事をしているのかよくわからない雰囲気の大人がいっぱいいて、みんなお昼から飲んでいて。

一方、下北、本当に観光地になって、若い人が増えましたよね。まあ街って変わっていくから面白いのですが。

さて、下北で妻が「お刺身が食べたい」と言い始めまして、ちなみに妻は「ワインがおいてあるお店」でしか食事はしないんですね。

で、「こけら」ってお店が確かお魚が美味しくてワインがあったよなあ、と思い、こけらさんに行きました。

ちなみに、ハウスワインがグリューナー・ベルトリナーで、500mlのカラフェが¥1700で、すごく美味しいんです。すごいですよね。

さらに赤の一番安い2680円のボトルがドイツのピノノワールで、白の一番高い5800円のボトルがニュージーのソーヴィニヨン・ブランなんです。

すごく「お魚」のことを考えていて、安いしセンス良いですよね。

で、こけらさんで楽しく飲んで、帰ってきました。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「ウッディ・アレンが81歳」です。

ここから先は

130字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。