見出し画像

偉そうになってないですか? と8月6日の日記

先日、西荻窪の鞍馬という蕎麦屋で妻と食事をしていたときのこと。

隣の席で、いかにも作家大先生って感じの初老の男性と、編集者って感じの男性が、水茄子の刺身をつまみに原稿用紙を出して色々と話していたんですね。

だいたい原稿用紙に手書きって時点でこの作家先生は「ものすごい」はずなんです。今誰でもメールとか出来るのにそれでも手書き原稿に編集者がつきあっているって、「その作家じゃなきゃダメ」って存在なんです。

でまあ、日本酒と水茄子の刺身を間に、「先生、ここはカタカナの方が読者もわかりやすいと思うのですがいかがでしょう」って、もうほんとひとつひとつ「先生のご機嫌」をうかがいながら、原稿を修正しているんです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこちらのマガジンを購入すると、一か月分約30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。

続きをみるには

残り 1,590字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。