見出し画像

飲食で儲けない飲食店、と3月31日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

ある知人のフレンチレストランの経営者と話してたとき。

そのお店、都内のすごく良い場所にあって、家賃高そうなんです。

お料理の食材も良いのを使ってるのに決してお値段高くないんです。

「経営、大変じゃないですか?」って聞いたところ、

「林さん、うちは結婚パーティーで回してるんです。もう開店する前からそれは計算に入れてて、この場所なんです。やっぱり結婚式って一生に一回だからこういう場所でやりたいんです。普段の営業の料理は『ここで結婚式がやれたら良いな』って思わせるプロモーションなんです。もちろん赤字になったらダメだけど、若い人が来やすい値段で提供して、いずれ結婚式で使ってもらえたら元はとれるんです」と教えてくれました。

ちょっとびっくりですよね。そんな発想があったんだと思って、僕はほんと驚きました。

ここから先は

2,317字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。