昨日は中目黒に行きました

※月曜日は日曜日の妻との行動を書いています。

昨日はいつものようにヨガが終わった後、渋そばでお蕎麦を食べました。

ちなみにせっかくクリスマスイブなんだから、どこかレストランで、と思ったのですが、クリスマスイブのレストランってもう大忙しなので、やめようかということになり、渋そばになりました。

さて、その後は妻がずっと前から言ってた「アクセサリーをお直ししてくれるお店」があるという中目黒に東横線で向かいました。

ところで、bar bossa、中目黒でもやる可能性があったんです。

東急ストアのちょっと先のごちゃごちゃした辺りの雑居ビル2階で、隣が美容室とスナックで、うなぎの寝床と呼ばれる細長い物件で、9坪で14万円とかだったんです。すごく安いんです。

かなりその物件でやる気にはなってたのですが、妻が、「娘が大きくなったとき、このお店が私のママのお店って友達に自慢できるようなお店にしたい、ちょっとこの雑居ビル感が寂しい」っていうことを言いまして、その物件はヤメにしました(その当時はまだ僕と結婚してませんでした)。

ちなみに物件はそんな感じで僕がいろんな街の不動産屋を回って、いくつか紹介してもらって「これならいいな」っていうのを妻に「この物件どう?」って見せて、妻が「ここはどうかなあ」ってジャッジするというスタイルで探しました。

かなり決まりそうになったのは、広尾と西麻布と代々木公園のすぐ前という物件もありました。

 ※

さて、そのアクセサリーのお直しをしてくれるお店は中目黒の商店街にありまして、商店街に入った瞬間に、自転車に乗った酔っぱらったおじさんが大声で歌いながら走り過ぎ去っていきまして、「ああ、昔の下北みたいだなあ」ってすぐに思いました。

目的のそのお店はすぐに見つかりまして、お直しをお願いして、後は自宅に送ってくれるということで、「じゃあどこかでコーヒーでも飲もうか」ということになり、その辺りを探すことになりました。

中目黒の商店街って「昔ながらのお店」がたくさん残っていて、ほんとすごく良いし、このままでいて欲しいし、ゆったりした時間が流れてますよね。

で、今、すごく古着屋さんが多いんですね。その感じも「昔の下北みたいだなあ」って思いながら色々と見てたのですが、やっぱり下北と違うのは中目黒の方が「大人っぽい」ですよね。

下北沢って今は観光地化してしまって、すごく子供っぽくなったのですが、まあそういう風に街が変わっていくのって仕方ないし、そういうことも「街の楽しみのひとつ」だとは思っているのですが、でも、中目黒の方が今は本当に「リアルにお洒落な若者が住みたい街」なんだろうなあと感じました。

カフェは「Y2T」というお店に入りました。今、流行りのベンチシートでして、あれ、すごく落ち着きますね。

ひっきりなしに、いろんな人がそこの店員さんに「メリークリスマス」を言いに来てて、なるほど街に愛されているお店なんだなあと感じました。

「今、オープンしたらこういうお店をやってたかなあ」と妻に言ったら、「あなたはあの人みたいに愛想よくないから、頑固親父だから」と言われました。

 ※

妻は昔、中目黒の某アパレルで勤めていたことがありまして、中目黒の土地勘があるんですね。

それで、「この辺りに飲み屋があるんだよ」って感じで、ちょっとうろうろしました。

良さそうなお店、ほんと増えてますね。気になったのは「焼き肉系」が多いです。バルとかも「肉がガッツリ食べられます」っていうのが多いです。

もちろん今、お肉が流行っているというのもあるとは思うのですが、中目黒を使う人が「肉好き度が高い」のでしょう。

中目黒の家賃が高くなりすぎて、それで飲食店が学芸大とかもっと先の方に流れたり、奥渋谷に流れてきたっていうのが、よく言われることですが、なんとなくその感じもわかりました。

 ※

ところで蔦屋、お客さんすごく入ってますね。代官山の方もいつ行ってもすごく入っているし、「どうしてこんなに入ってると思う?」って妻に聞いたら、「このゴチャゴチャした感じじゃない?」って言うんです。

ビレバンとドンキホーテも「ゴチャゴチャした感じ」がみんな好きなんですよね。

すっきりしてて、商品が少なくて、ちょっと緊張した感じがあるお店って、もう古くさいのでしょうか。

そんなことを考えながら、自宅に向かいました。

 ※

昨日は娘から「鶏のケイジャン焼きを作ってくれ」とリクエストがあったらしく、妻がそれを作って、娘がドミノピザを注文して(彼女、いい年齢になっても宅配ピザが好きなんです)、娘が買ってきたケーキも食べました。

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 https://goo.gl/QGdp48

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。 

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「昨日は良いシャンパーニュに」です。

ここから先は

118字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。