見出し画像

裁判官は一次情報、ネット断捨離、と7月1日の日記

bar bossa開店当初に現役の東大生たちが、10人くらいよく通ってくれてたんですね。

そのうちの1人が、今、裁判官をやってまして、それって書いちゃいけないのかなと思って、今まで書いてなかったのですが、先日本人が「僕の名前を書かなければ、何を書いても良いですよ」というので、彼(Sくんにします)の話を。

Sくん、裁判官なので、SNSをやってないんですね。まあ別に「絶対にやっちゃいけない」というわけではないらしいし、実際にやってしまって話題になっている人もいますが、やっぱり裁判官としてSNSをやってしまうと、何かと繋がってしまう可能性もあるし、「このアカウントの人があの判決をした」って感じで特定されると面倒くさいことがあるしで、まあ「普通は誰も同僚はSNSはやらない」そうなんです。

で、SNSが全くない世界って、僕らとすごく違うんです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、300円(ペットボトル2本分)でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本10円です。そちらがお得です。

ここから先は

2,403字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。