見出し画像

「僕は」「私は」で文章を始めない、と10月7日の日記

小学3年生の時、先生が作文の時間の時に、「『僕は、』『私は、』で始めると、文章がつまらなくなりがちです。僕は、私は、で始めるのをやめてみましょう」と提案したことがありました。

わかりますか?

小学生って、こういう文章を書くんです。

「昨日、僕は、学校から帰って、おやつを食べました。おやつは、お母さんが作ってくれたマドレーヌでとても美味しかったです。そして僕はテレビを見ました…(この話が時系列に延々と続く)」

「僕はゲームをするのが大好きです。でもお母さんはゲームが嫌いです。目が悪くなるのと、勉強の時間が少なくなるからです。僕はテレビのお笑いが好きです… (この後、自分が好きなものの話が延々と続く)」

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。

ここから先は

2,207字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。