「以前、別れた彼のことが」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】
私は今、恋人がいます。趣味が合い、優しく、とても素敵な方で、お互いに結婚することも考えています。

しかし、その前に5年間付き合い、真剣に交際をした方がいました。その方とは、学生時代からお付き合いを始めましたが、相手の親が多干渉だったことや、彼が結婚に向けての自立をしてくれなかったことを理由に、私の方から別れを切り出しました。

現在の恋人には、何も不満はありません。しかし、たまに昔の彼を思い出し、2人で良い未来を築くことができなかった事に対して、「情」なのか「未練」なのか「執着」なのか、よく分からない感情で涙が出そうになることがあります。

別れは自分で決断した事なので、ちゃんと今の彼と前を向いて歩きたい。そう思っているのは確かです。でも、本当の自分は、まだ過去に縛られているのでしょうか。

【答え】
前にも少し似たようなパターンの女性の質問があったように記憶しています。

この「ふった男性に対して、未練が残る」というのは女性特有の感覚なのでしょうか。僕の周りの男性では「ふった女性に対して、未練が残る」ってまず聞いたことがありません。

さて、傷つかないで聞いてください。

やっぱりふった相手のことを想像してみましょう。

あなたは失恋したことはありますか? すごくつらいですよね。本当に落ち込むし、友達と遊びにも行けないし、ご飯ものどを通らなくなりますよね。

そして、貴女がかつてふったその彼も、同じような気持ちになったはずですよね。すごくすごく落ち込んだと思います。

だったら、貴女もわかっているようですが、自信を持って、「もうお別れした相手だ。私が選んだことだ。これからは一切関係ない人だ」と思ってきっぱりと忘れるのが、貴女がすべきことのような気がします。

ふった相手に対して、「まだ少し未練があるかも」って気持ちがあるのは、一番その相手に対して「失礼」のように思います。

僕だったら「ええ? そっちからふっといて、どういうこと?」って感じで、ちょっと腹が立ってしまうと思います。

そう選んだ自分に自信を持って、ちゃんと関係や未練は切り捨てるのが、その彼に対して一番誠実な選択だと思いますよ。

 ※

さて、僕の妻に「こういう状況なんだけど、どう思う?」って聞いてみたところ、こう戻ってきました。

「それは、その昔の彼に連絡をとってよりを戻して、今の彼と別れたとしても、今の彼とのことを後悔すると思う。そういうものなんだよ。

それはもう流れに任せるしかないよ。今の彼との関係が始まっているんだから、その流れに、その運命に任せるしかないと思うよ」

これ、妻の口癖なのですが、「もうそれは終わったことだし、そして今はもう違うことが始まって動き出しているんだし、その流れに運命に身を任せるのが一番」だそうです。

確かに僕も、昔の彼のことは、もう過ぎ去ったことだと思います。

彼をふってしまった以上は、彼をきちんと忘れてしまうことが貴女の誠実な選択だと思います。

そして新しい運命が始まっているのですから、そちらに身を任せるべきかと思います。

幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「お店の庭の木を」です。

ここから先は

117字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。