ネガティブはうつる

「デブはうつる」という説、知ってますか?

太っている人とずっと一緒に行動していると、元々痩せていた人も何故か太ってしまうという説です。

これ、理由は単純ですよね。太っている人は太るような食生活だったり、出来る限り運動や歩くのを避ける習慣だったりするわけで、一緒にいると同じように太ってしまうという現象です。

これと同じ現象で、「ネガティブはうつる」というのもあります。

誰かの悪口ばっかり言ったり、世の中の悪い面ばかり見つけては「あれはダメだ。だからダメなんだ」ばかり言う人っています。

そういう人とずっと一緒にいると、やっぱりネガティブがうつるんです。

「うんうん、そうだよね。あいつはわかってないよね」とか「やっぱり世の中が悪いよね」とか「あれって駄作だね」って感じで、いつの間にかネガティブなことばっかり言うようになるんです。

あれ、つらいんですよね。

自分がネガティブ思考になっているのがどうもイヤっていうだけではなくて、「自分の中のドロドロとした元からあったネガティブな部分」というのが引き出されてくるからイヤなんです。

そうなんです。どんな人にもネガティブな面とポジティブな面ってあるはずなのですが、それを引っ張り出してきて、人前で口にするかしないかの問題のような気がするんです。

で、僕は、ああ、この人、どうやらネガティブなことばかり言いがち考えがちだなあと気がつくと、早めに立ち去ることにしています。

 ※

さらに言うと、このネガティブな人たちってこういうパターンもありがちでして。

例えば、僕に「Aさん」の悪口を言いますよね。そしたら、だいたいAさんのところに行っても、僕の悪口を言ってるんです。

なんかもうどこに行っても誰かの悪口があふれてくるという思考パターンなんです。

 ※

で、逆に「ポジティブもうつる」んです。

起業する人の周りには起業する人って多いですよね。

笑ってる人の周りにはあたりまえですけど、同じ場所でいるので笑っているんです。

そして例えば僕に「Aさん」をほめちぎるとしますよね。その人、Aさんのところに行っても、僕のことをほめちぎっているんです。

いや、ほんと、ポジティブ思考ってうつってしまって、自分の中の「前向きな考え方」が引き出されてくるんです。

あたりまえでしょ、と言われればそれまでなのですが、ちょっと気になるのであえてここに記しておきます。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「明日、結婚記念日」です。

ここから先は

148字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。