職場の先輩を好きになりそうだけど、に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

初めまして。20代の女です。5歳年上で、いま一緒に仕事をしている先輩のことが好きになりそうです。

彼は独身で彼女はいません。いわゆる結婚できないタイプの人ではないのですが、長年付き合っていた人と別れ、そこから臆病になっているのと、仕事が多忙なこともあるようで、しばらく彼女がいないそうです。

仕事の帰りに2人で食事をして帰ったり、会社でも笑顔で毎日たくさん話しかけてくれたり、とても楽しいのですが、もう好きになりそうで困っています。

一緒に仕事をしているのだから気まずくなるのも相手をこまらせることも避けたいです。

先輩は仕事にとても真剣に取り組んでいるので、私がそんな目でみているのを知って引かれてしまうのも怖いです。

でももう仕事のためにこの気持ちを我慢し続けることは難しそうです。

毎日会って毎日話して、この人の人となりもものごとに対する姿勢も、みためにも、どんどん惹かれてしまいます。

いまはこちらの好意が伝わらないようにできるだけふつうに接するよう努めていますが、相手と気まずくなることなく、できればこのまま付き合うにはどういう行動を取るのがよいでしょうか??

私の考えは、この人との仕事は全力で取り組んで仕事の評価をきちんとされつつ、女性らしさも見せて好意をできるだけ持ってもらう。

(仕事が出来てないでこちらの好意が知られたら、ちゃんと仕事に集中し ろ!と思われてしまいそうなので)

そのあと、機会を見て2人で食事に行った帰りや、バーに行って少し酔ったタイミングで、「このままだと好きになっちゃいそう」と冗談めかして軽く言いたいなぁと思ってますが、それって男性側からみてどうでしょう??

相手がこちらに興味がなかったとしても、後々気まずくならず、かつ、もしこちらに興味があったとしたら、その先に進めるような言葉とシュチュエーションなどがあれば知りたいです。

先輩は、私が咳をしているとすぐにマスクをくれたり、しょっちゅう雑談をしに席に来たり、仕事の帰りに自然にご飯に誘って来たり(◯◯食べたいな~、食べたくない?と自然に言ってきます)、LINEのやりとりがあったりと、こちらは勝手にドキドキしてしまいます。

異性としてみないようにがんばって我慢してたけどこんな日が続いたらもう無理です。

お忙しいところ恐れ入りますが、よければアドバイスくださいませ。

【答え】

なるほど。男性で「職場恋愛は一切しない」また「取引先で知り合った女性との恋愛もなし」という方はよく耳にしますね。職場はやっぱり仕事をする場所だからそういうプライベートな感情が入ると、何かと仕事の内容に影響が出てしまうとか、あるいは取引先だとビジネスなのにちょっとひいきしてしまうと良くないとかと考えるようです。

貴女の文章を見る限り、先輩の男性はかなりお仕事に真剣なようで、もしかして「職場恋愛はなし」と考えている可能性もありそうですね。

そういう意味ではもし貴女から告白してしまって、その後彼が断わってきたらすごく「気まずい」ですよね。

でも、貴女の文章を見る限り、彼は貴女に好意を持っているような気もします。

ですので僕が貴女ならこうします。

貴女と彼との間に入ってもらえる人はいませんか? 男性でも女性でも良いのですが、彼に「ねえ、○○さんのこと、どう思ってるの? もしかして好きなの?」って単刀直入に質問してもらうというのがベストだと思います。

で、彼が「えええ、そんなことないよ。ただ仕事だけの関係だよ」とか「うーん、可愛いよねえ。俺、好きなのかどうかはわかんないけど…」とかってリアクションがあると思うんです。それで判断するというのはどうでしょうか。

でもそんな都合のいい間に入る人なんていない、という場合でしたら、貴女と貴女の女性友達と彼との3人で飲む機会を作ります(人数をあわせるために、彼の男性友達を一人いれるのもアリです)。

で、いい感じに酔っ払ってきたときに、貴女の友達に「○○さん、○○のこと、好きなんじゃないんですか?」と爆弾発言してもらうというのはどうでしょうか? その後の彼のリアクションで「なんとなく」わかりますよね。

さて、貴女のアイディアの「このままだと好きになっちゃいそう」と冗談っぽく言うというものですが、僕はこういうの大好きです。「好き」って言わずに「好きになっちゃいそう」っていうのが、すごく男心をくすぐられました。結構ドキドキします。これも結構アリだと思いますよ。

でも、こういう「どうなんだろうなあ、私のことどう思ってるのかなあ」って瞬間が一番悩むけど、一番楽しいですよね。

こんな答えで良かったでしょうか。幸せになってくださいね。

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「6月7月がどのお店も売り上げが良くなかった」です。

ここから先は

157字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。