人によって時刻のラインってありますよね

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

人によって「この時刻が一日の中で意味があるラインだ」っていうの、ありませんか。

例えば、僕は「朝の6時、8時、10時、午後の3時、6時、12時」この6つの時刻が自分の1日の中で大きなラインなんです。

朝の6時。これはうちの犬の朝ご飯の時間なんですね。

犬を飼っている方はご存じかと思うのですが、犬って「時計、見えるの?」っていうくらい、自分のご飯の時間を正確に把握しているんです。

だから6時少し前あたりから、うちの犬がそわそわし始めるし、僕を起こしたり、突然遊ぼうと吠え出したり、まあ毎日がその6時を中心に「大騒ぎ」なんです。

朝の8時。これは正確に言うと、7時53分にフジテレビで「今日のわんこ」という素人視聴者のおうちの犬を紹介するという1分くらいの番組が始まるんですね。それを見るためにテレビの前の食卓に座るというのが僕の日課なんです。そしてご飯を食べたり洗い物をしたりコーヒーをいれたり、このnoteをアップしたりする時間が始まるというわけです。

朝の10時。これは自宅の近くのオオゼキというスーパーが開店する時間です。

昨日、売り切れたお店の料理を作るために、オオゼキに買い出しに行く時間なんです。この時間に僕が豚肉とかイワシとか豆とかを買ってきて、妻が調理します。

 ※

さて、午後の3時。何の時間かわかりますか? ヴィロンというパン屋さんでバゲットが焼き上がる時間なんです。

で、僕は「書く仕事」もしているので、お昼にいろんな人と会ったり、原稿を書いたりしているのですが、この「午後3時過ぎにヴィロンにバゲットを買いに行く」という任務だけは、はずせないんですね。

だから自然と「午後3時過ぎにヴィロンに行く」ということを中心に午後の僕の予定は組まれるので、「その前に打ち合わせはすませる」とか、「お店の撮影は4時からにしてもらう」とかになるというわけです。

 ※

午後6時はもちろんお店の開店時間で、午後12時は閉店時間です。

この6時間の間に色んなドラマがあります。あなたはバーには行きますか? この6時間に色んな大人たちが僕のバーにやってきて、色んな話をしたり、恋をしたり、夢を語ったりして、帰って行きます。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「あれ? この話したっけ?」です。

ここから先は

125字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。