好きなものをなんでも食べてたら

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

noteを色々とチェックしている人なら、このマンガはもう読んでいることだと思います。

僕もこのマンガを読んで、夏井睦『炭水化物が人類を滅ぼす』を買って、あまりにも面白くて1日で読んでしまいました。

著者本人も「おわりに」で書いているのですが、僕はこういう「オリジナルな自分だけの仮説」をどんどん展開していく学者が好きです。

例えば騎馬民族征服王朝説は今はそんなに信じられていないと思うのですが、やっぱりああいう「オリジナルな自分だけの仮説」を「ドーン!」と展開する感じがすごく好きで、今でも騎馬民族征服王朝説は気になります。それで、この「炭水化物が人類を滅ぼす」もかなり説得力があって大好きになりました。

これを読んで、「そうか炭水化物やめると二日酔いにならないんだ」とか「ウエスト痩せるんだ」とか「眠たくなったりダルくなったりしないんだ」とかいろんなメリットを知ったのですが、それよりも、こういう「大風呂敷を広げる人」が好きなので、支持するつもりで「炭水化物をやめようかな」と思ったわけです。

それで妻にさっそく「もう炭水化物やめようと思うんだよね。お蕎麦もやめるかも」って言ったところ、「ああ、また何かに影響されちゃったんだろうなあ」って気がついたのか、「そうかなあ? 好きなモノを好きなように食べるのが一番良いんじゃないかなあ」って妻が言うんです。

そこで妻に告白したのですが、僕がもし「好きなモノを好きなように食べていたら、今頃、身体を壊して死んでいる」と思います。

たぶん僕はお昼頃からお酒を飲むだろうし、コーヒーもすごく飲んで、しょっちゅう胃を壊すだろうし、寝る前にラーメンは食べるし、チョコは食べるし、すごい肥満状態だと思うんです。

でも、実は今すごく我慢しているんです。本当はすごく自堕落な性格なのですが、「そうなっちゃいけない」と思って、ヨガに行ったり、食事を制限したり、コーヒーは出来るだけインスタント(レギュラーコーヒーだとお腹を壊す)だし、まあとにかく気をつけているんです。

でも、妻自身はもしかして「好きなモノを好きなだけ食べているんだなあ」と思ってびっくりしました。

僕はかなり性格が自堕落でして、ついつい流されてしまうので、こういう「炭水化物をやめよう」という「思想」みたいなのが必要になるんだなあ、「宗教」とかも同じで流されないように「支え」になってほしいモノなんだろうなあ、と思っている47才の春です。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「みんなが小沢健二について書けと」

ここから先は

164字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。